カルピスの乳酸菌スパークリング

素材
08 /11 2017
ホントの名前は、「おいしい水プラス「カルピス」の乳酸菌 スパークリング」というそうです。

今月の初めに発売されたらしくお店で目立って売り出し中でした。


カルピス乳酸菌スパークリング1


乳酸菌が入った、すっきり甘ずっぱいおいしさが 楽しめる、天然水仕立ての健康的で透明なフレーバー
もちろん!そのまま飲んでも爽やかでフレッシュです。

美味しい水代わりに・・・ジンビームハイボールの割水に使ってみました。

爽やかさと甘みが加わって、飲みやすく美味しい♪です。


カルピス乳酸菌スパークリング2

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ゴーヤな食卓。

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08 /01 2017
ゴーヤをいただきました(先週の中頃の話)。

ゴーヤって、いかつい感じですが、いつの間にかフレンドリーな食材になってきていますね~!(^^)!

ゴーヤ1

今回のゴーヤは、お馴染みの「ゴーヤチャンプル」に、そして、「佃煮」になりました。

ゴーヤ3


ゴーヤの佃煮は、レシピ付きでいただいて、作らなきゃ意識が高まりました

レシピ1

レシピ2

こ~んな感じでたくさんできて、1か月ぐらい日持ちするようですが、ガッツリ食べれそうです。

ゴーヤ佃煮1

ビールもすすみます(@^^)

(もやしのナムルも好評でした )

ゴーヤ2


昨晩作った「ゴーヤチャンプル」です。

チャンプル1


程よい苦みがあり、美味しかったです。

チャンプル2

ウメのらっきょう酢漬けを浮かべた芋焼酎「茜霧島」もゴーヤチャンプルに合うように思います。

ゴーヤ4(茜霧島)

知人作の里いもの煮物に、同じく知人作のナスの漬物(味噌味)も美味しくいただきました。

暑いけど・・・・野菜が豊富にできるのってうれしく有難いことです\(^o^)/

漬物と煮っ転がし

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朝食は、ワッフルボールにフルーツたっぷり!!で。

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07 /29 2017
暑い日で、食欲がない時の朝食プレートです。

何かと刺激が無いと活躍できないワッフルボールですが、フルーツパフェみたいなのが食べたいな~ということで、久々に活躍できました。

フルーツは、土佐市の「海に愛されたメロン」や、甲府の桃や、バナナに、ブルーベリー、そしてミルクアイスクリームを乗せています。

ワッフル フルーツ1



以下の2枚は、カメラの研究も兼ねての撮影です。

1枚目・フルーツにピントを合わせたものと、2枚目・マグカップのpocoにピントを合わせたものです。

カメラの使い方&構図が、難しいなぁ~と感じます。

ワッフル フルーツ2

ワッフル フルーツ3

JA土佐市のメロン・・・最高にジューシーでおいしかったです!(^^)!

(室戸海洋深層水の濃縮ミネラルを使用して栽培されているようです。)

JA土佐のメロン


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「ナッツは、身体にいい」という話

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07 /27 2017
ピーナッツ皿をお土産にいただいてから、これにナッツを乗せて、おやつにすることが多くなりました(^^♪

ナッツ皿

最近、千葉八街(やちまた)産のからつき落花生をいただきました。

ナッツの話をまとめようと思うのに、ピーナッツは、ナッツ(木の実)ではなく、豆類である!ということに気が付きました。

だけど、身体にいいのです!!

落花生1

オレイン酸が多く含まれています。

豆類なのでたんぱく質が多いのと最近注目されているのはポリフェノールの一種の「レスベラトロール」が含まれています。

レスベラトロールの効果は

●認知症予防
●アンチエイジング
●がん予防

といった効果が期待されています。

レスベラトロールが多く含まれているのは薄皮の部分のようで、この千葉県産の落花生は、最適です(^^♪
(薄皮も除けずに食べよう!!!)

落花生2


最近、成城石井で買ってきたお気に入り「カシューナッツ」・・・無塩で素焼きで香ばしいです!!

カシューナッツ1

カシューナッツはナッツの中では貧血予防に効果がある鉄や骨を強くするビタミンK、

必須アミノ酸のトリプトファンが多く含まれているようです。

トリプトファンは体内で「睡眠ホルモン」と言われているメラトニンに変化するので、なかなか寝付けない人におすすめのようです。


ナッツに注目していたら、最近、ナッツとかドライフルーツとかグラノーラとか

たくさんの商品が出ているな~と感じます。

食べきりサイズの「ナッツ&フルーツ」というのを買ってみました。

ナッツ&フルーツ

食物繊維やビタミンB群、カルシウム等のミネラルや植物性タンパク質が含まれているようです。



ナッツ類は、からだにいい!!ということで、まとめてみると、

ナッツには糖質の代謝を促すビタミンB1、脂肪などの代謝を促すビタミンB2、タンパク質の代謝を促すビタミンB6などのビタミンB群を含んでいるのでダイエットに最適
(でも、食べ過ぎはいけないようで、食べる量の目安としては一日25g程が適量のようです。)


抗酸化物質が含まれているので、血液をサラサラにし、悪玉コレステロールを減らしてくれる働きがあるようです!


上手にナッツ類をおやつに取り入れたいと思っています。


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チョコバナナスムージー

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07 /20 2017
昨日、各地で、梅雨明け宣言されたところが多かったようです。
例年並みらしいけど、今年は、特に梅雨らしい天気は、無かったような??!・・・


お天気や加計問題もニュースで気になるけど、最近気になる食べ物(飲み物)に「スムージー」があります。

(ダイエットにもいいというから、なおさらです。)

我が家で、数回してみた「チョコバナナスムージー」

チョコバナナスムージー3

凍らせたバナナと牛乳とココアが入っています。
シリアル(グラノーラ)を振りかけ完成!!

COOKPADレシピでは、お砂糖とかはちみつとか加えていたけど、バナナだけで充分スイート&美味しいです。

チョコバナナスムージー1

チョコバナナスムージー2


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ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)