被写体は、「皇帝ダリア」

写真
11 /16 2016
5日前に一個の皇帝ダリアが開花して、喜んでいたわけですが、日ごとにつぼみが開花して、華やかさを増しています。

やっぱり~!と思いましたが、PaPaさんは、その花の豪華さに気が付いていませんでした~。

今日のお休みの昼下がりに、写真を撮ってもらうことにしました。

ファインダーを覗くことで、よりしっかり花を観察できるのでは?!と思って…。

ニコン1

やはり、今日みたいな秋空に、すごく映える花だな(o‘∀‘o)*:◦♪

ニコン2

ニコン3

ニコン4

ここからは、マイカメラ・・・。

オート機能しか使えないところが残念ですが、カメラの違いで、微妙に色が違うのが分かります。

キヤノン1

キヤノン2

キヤノン3


花は、甘いのか!?蝶や蜂が蜜を吸いに舞っているところも絵になる風景です。

キヤノン5

キヤノン6


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



マクロなひまわり

写真
07 /19 2014
昨日、ご近所でいただいたひまわり。
切り花で、室内を飾れるなんてとてもぜいたく(^^♪

マクロレンズカメラでじっくり観察してみました。
今回のテーマは、花であり、カテゴリは、「写真」です。

真ん中の花芯がタオル地のようなパイル状になっているように見えます。

花びらも鮮やかで繊維がすっきりしていてとても端正です。

260719ひまわりマクロ4

260719ひまわりマクロ1

260719ひまわりマクロ2

260719ひまわりマクロ3

260719ひまわりマクロ5

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

寒くなったね!(poco・ツワブキ・しだれ紅葉)

写真
12 /01 2012
早くも12月がやってきました。
寒さも厳しくなってきたようですが、今日のところ、うどん県(香川県)の天気は、日中暖かく平和でした。

寒さを写真で表現してみました。
しかし、動物や花の写真作品としては、日の丸構図になってしまっていて、いまいちらしいです。

241201作品poco「寒くなったね」

pocoは、小鳥の声に一瞬静止状態です。
241201作品pocoとしだれ紅葉

241201作品「ツワブキの花」

中庭のしだれ紅葉も見事な彩です。
随分、寒くなったのがわかります。
241201作品「しだれ紅葉」

いの町の秋

写真
10 /16 2012
この前の日曜日、木の川温泉(高知県いの町)へ行った時に見つけた秋の写真を投稿します。

山の方を見ると赤い実や、(雑草なのかもしれないけど)自然の草花がとても上品に彩られていました。

241016赤い実

この群集した実はなんだろう!!?
241016実

241016キク科の花

山一帯が紅葉するには、ちょっと早いようですが、近くで見られた一番色付いているもみじです。
241016紅葉

最後にキバナコスモスも・・・。
サニーオレンジという名前でしょうか?!
風に揺られていい感じでした。
241016オレンジコスモス

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

お菓子撮影とpocoの撮影

写真
02 /05 2012
今日、食べたものでもあるのですが、今日は、新しいデジカメでいろいろ撮影したものをアップしてみたいと思います。
つまりは、いろんなカメラの使い方をしてみました。
被写体が、食べ物・・・と言うのもなんですが・・・
「プレミアムオート」という高画質のものらしいです。
ルーブのマドレーヌに肌理の細かさや安倍川もちのきな粉の粒子の細かさをうまく表現できているでしょうか??!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

しかし、、、blogに載せるのには、普通のオートで充分なのかな?!?とも思う・・・。

240205マドレーヌと安倍川もち

次のpocoの写真もプレミアムオート撮影。
毛並まで綺麗に撮れているように思います
久々に起きている顔も撮っておきたかったのです。
240205poco1.jpg

pocoは、カメラを向けられるのは、嫌いなんだけど、マクロ撮影機能を使いたくて…マクロ設定にして、近づいてみました。特に「スーパーマクロ」というのがあるので、その設定で・・・
240205poco2.jpg

シャッターも素早く切れるので、気持ちいい使い心地です。

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)