旅の始まりfirst 神戸「おかんや」

神戸グルメ
09 /30 2017
長い間、blog更新できませんでしたm(__)m
(9月の母娘旅行をしていたのと来客があったので・・・)


ぼちぼち・・・食べたもの中心に旅日記をまとめていきたいと思っています。

まずは、神戸で一泊。・・・次の日、早朝に関空に向かうためです。

日本のものを食べておかねば!!ということで、一軒目・海鮮居酒屋「おかんや」に行きました。

おかんや2(看板)


おかんや3



まずは、旅の始まりに乾杯

おかんや4(乾杯)

要らんけど・・・・突き出しが付きます・・・。

おかんや5


☆秋刀魚の刺身
  (新鮮でおいしかった!!)
おかんや6(さんまの刺身)

☆鱧の湯引き
 (もうちょっとぷりぷり感がほしかったです)
おかんや7(鱧の湯引き)


☆ハイボールで乾杯
おかんや8(ハイボール)


☆明石蛸の天ぷら

おかんや9(明石蛸の天ぷら)




関連ランキング:居酒屋 | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

スポンサーサイト

久しぶりに「河野屋」にお邪魔してきました。

神戸グルメ
11 /24 2016
約一週間前に神戸~奈良に所用で行っていました。

この間、風邪をひいてしまい、なかなかblogもすすみません・゚・(つД`)・゚・ 

咳・のど・鼻の風邪ですが、をこんなに飲み続けるのも久しぶりです。
(なかなか頑固な風邪のようです)Σ(ω |||))



さて、約一週間前のことですが、神戸に立ち寄った際の晩御飯は、訳ありで「河野屋」さんにお邪魔しました。

社長に久々にお会いできました。
(忙しい時間帯で、一緒に晩酌できないのは、残念でしたね~)

河野屋8


さてさて、たくさん美味しいものを楽しみました。

「ホルモン焼き」
河野屋2


「出し巻き玉子」
河野屋3


「砂ずりバターニンニク炒め」
河野屋4


「ちゃんこ鍋」
河野屋5(


「鶏の唐揚げ」
河野屋6

河野屋7


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

生田神社参拝後は、「三ノ宮高架下市場」で乾杯!そして家路に

神戸グルメ
10 /26 2016
朝から、よく歩きましたね!ということで、

帰りは、バスで帰る予定なので、バスターミナルの近くでお茶する予定。

ところが・・・夕飯になる食事の方がいいのでは?!ということで、三ノ宮高架下のあたりに落ち着きました。

この辺りは、早い時間だと生ビールが199円らしい♪

高架下市場1


16時ぐらいだったのですが、2階にある「三ノ宮高架下市場」に落ち着きました。

高架下市場2

夕飯にしては、早い時間帯なのですが、混んでいる状況には(@_@;)
そして、同系列の別室「うたげ」の部屋に案内されました。

ゆっくりできないけど、かんぱ~い
(突き出しは、コールスロー)

高架下市場3


「牛筋肉の土手煮」
高架下市場4

高架下市場5

「天丼」
高架下市場6

「鳥かわポン酢」
高架下市場7


ほぼ、水分補給で、終了。

慌ただしかったけど、楽しい一日でした。

高架下市場8


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村





関連ランキング:居酒屋 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅



神戸中華街食べ歩き「老祥記」豚まんとごま団子~生田神社参拝

神戸グルメ
10 /25 2016
神戸2日目は、よく食べよく歩きました。

フロインドリーブでオシャレなモーニングを終えて歩いて向かったのは、元町の中華街。

神戸中華街1

長安門~西安門を通り抜けた感じだけど、すごい人でした。

神戸中華街2

いろいろ気になるお店があるけど、やっぱり有名な「老祥記」によって豚まんをおやつとお土産に・・・

もちろん並んだけど、以前より要領よくなっている感じがしました。

なんといっても、お店の人の手際よさには、感服です。

老祥記

久々にインスタにも投稿↓で、
 (blogにも応用できる機能を使ってみました。)



屋台で、ごま団子をつまみ食い!?
ごま団子1

食べながら歩きも、楽しい思い出です。
ごま団子3

中華街から、元町の商店街~高架下方面にでて、「生田神社」参拝することにしました。

途中、気になるお店を写真チェック!!
(またの機会に行きたいかも・・・)

ふくろうカフェ

気になる店


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


生田神社に着きました!!

なんだかスマホ依存症の人がいっぱい(@_@。

(ここは、ポケモンの聖地でもあるらしく、その面でもそそられるところでした~)

生田神社1


まじめに参拝しましたよ(^_-)-☆

生田神社2

奥行広くて、敬虔な雰囲気とパワースポットを感じました。

生田神社3

生田神社4

Cafe「フロインドリーブ」

神戸グルメ
10 /25 2016
前から、行ってみたかったCafeの一つ「フロインドリーブ」にやっと、行くことができました。

以前、店の前まで行ったら、定休日(水曜)で、ガッカリだったことを思い出します。
(その時も、外観の写真を撮ったように思います)

フロインドリーブ1

フロインドリーブ2

今回は、カフェの中も撮影してみましたよ
(2階がカフェになっていて、1階では、パンやお菓子などを販売していました。)

見た目通り、以前は、教会だったようで、礼拝堂をリノベーションして1924年に創業されたらしいです。

フロインドリーブ345

モーニングの時間に利用しました。

サンドイッチの種類も、たくさんあってそして、どれも美味しそうで、迷ってしまいます。

スープをセットにしたら、飲み物がお得!ということで、スープも付けてみました。

この日のスープは、「カリフラワーのポタージュ」でした。

カリフラワーのポタージュ


ホットコーヒー

サンドイッチですが、「クラブハウスサンドイッチ」と「ハムチェダーアンドエッグ」にしました。

お友達と”か”さんの3人で利用したのですが、ボリューミーなので、2皿を3人でシェアーするのがちょうどよかったです。

3人でシェアーしやすいようにきれいに切り分けて出していただけるところも行き届いているな!という感じです。

サンドイッチ1

サンドイッチ2

サンドイッチ3

セットにしたので、デザートアイスもついてきます。
「ミルクティアイス」と「杏仁豆腐アイス」で、どちらも、上品で濃厚な味わいでした(^^♪

デザートアイス

たっぷり食べたので、この後は、ウォーキング!!

街は、すっかりハロウィンでした~


ハロウィン風景

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:カフェ | 新神戸駅三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)