朝の神戸南京町の様子と「老祥記」で肉まんのおやつ

神戸グルメ
04 /06 2018
神戸で、”か”さん卒業式の次の日は、”か”さんは、早速、お仕事研修に入ります。

私は、朝から少し神戸の街をぶらり歩きして、奈良在住の両親を見舞いに行こう!!という計画になりました。

神戸の街の花の様子は、⇒ 神戸三宮の春の花

そして、神戸・南京町の朝の様子をでまとめてみました。

10:00ぐらいから、南京町は、始まるようで まだひっそりした感じで、ここのお店は準備に追われているようでした。

朝の南京町1

朝の南京町2

朝の南京町3

朝の南京町4


10時から始まる豚まんで有名な「老祥記」にも、いつの間にか行列ができていたので、並んでみることにしました。

店内の豚まん作成の風景を垣間見ることが出来ます。

朝の南京町5

10時とともに、暖簾が掛けられ、お店の中で並びます。

お持ち帰りの方が、多かったようです。

朝の南京町6

結局、店内で食べるのは、私が、1番乗り(^^♪。

行列でざわつく中ですが、ゆっくりいただくことが出来ました。
朝の南京町7

熱々で、肉汁旨し!!の豚まんを表現したかったけど、ピンボケですね(//>ω<)

朝の南京町8

忙しそうで、活気がありました。


朝の南京町9

両親にもお土産にしよう!ということで、用意してもらいました。

朝の南京町10

隣には、老祥記がやっている雑貨やさんがありました。
朝の南京町11


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:肉まん・中華まん | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅




スポンサーサイト

ア・ラ・カンパーニュのケーキ

神戸グルメ
04 /06 2018
ア・ラ・カンパーニュ/ a la campagne は神戸発のパティスリー。
(アラカン・・・っていうそうですね。)

南仏プロヴァンスをイメージした温かみあふれるスイーツです♬


神戸にお邪魔した時に、”か”さんちの冷蔵庫にありました(^^♪

ア・ラ・カンパーニュ1

朝食に、モーニングに行きたい!希望もありましたが、おめざケーキになりました。

ア・ラ・カンパーニュ2

ア・ラ・カンパーニュ3

ア・ラ・カンパーニュ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


3月の出来事「すしざんまい」神戸三宮店

神戸グルメ
04 /05 2018
学業・卒業!!ということで、お祝いの食・二件目は、肉か?!魚か?!で迷いましたが、多分、中四国エリアには展開されていない築地のお寿司屋さん「すしざんまい」に行くことになりました。

(関東を中心に展開するすしチェーン店だとか・・・)

大間のマグロの初競りでの高額競り落としをしたのでもTVで見たことがあります。

すしざんまい1

カウンターで、元気な板前さんのおもてなしを見てみたい気がしましたが、落ち着く個室を選びました。

瓶ビールで再び乾杯

すしざんまい2

御祝いなので・・・「特選すしざんまい」

すしざんまい3

もう一つは、春まつり(3/5~4/27)というのをやっていて、「極上本鮪 特選5貫にぎり」を注文しました。

すしざんまい3まぐろ三昧

「特選すしざんまい」には、青のりの香りのいい「大名椀」がセットになっています。

すしざんまい5

上質&珍しいネタにとても満足です!!

すしざんまい6

すしざんまい7

瓶ビールが空いたし、お祝いのお酒として、「喜び」という すしざんまいオリジナル特別純米酒を飲んでみることにしました。秋田のお酒のようです。

すしざんまい8

お酒「喜び」に合わせて、「かんぱち釜焼き」を つつきました。

美味しいお酒となりました

すしざんまい9(かんぱちカマ焼き)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:寿司 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅



神戸三宮「海老元」で串カツセット

神戸グルメ
04 /04 2018
学業・卒業!!ということで、お祝いの食に繰り出しました。

予約なしで、何処に行く??!から始まった1件目は、以前から私が行ってみたかった「海老元」さん。

海老元1

おめでとう!!の乾杯
海老元2

海老元3

☆「生えび」・・・旨うまでした。気取らず、えび味噌まですすれるところがいいですね。
(でも、”か”さんは、上品な母親でいてほしいみたいです

いろんなマナーの注意を受けるようになりました・・・。

海老元4


関西圏では、常識の「2度付け禁止」の串カツを楽しみました。

海老元5串カツセット

海老元6串カツセット

☆「小エビの唐揚げ」です。

海老元7小エビの唐揚げ

☆「ガリ酎ハイ」というのを頼んでみました。

海老元8ガリ酎ハイ

串カツメニューより・・・

☆玉ねぎの串カツ
海老元9玉ねぎ串カツ

☆豚ガツ
海老元10豚ガツ


1軒目終了で、2軒目に行きます。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:居酒屋 | 神戸三宮駅(阪神)三宮・花時計前駅三宮駅(神戸新交通)



旅の始まりfirst 神戸「おかんや」

神戸グルメ
09 /30 2017
長い間、blog更新できませんでしたm(__)m
(9月の母娘旅行をしていたのと来客があったので・・・)


ぼちぼち・・・食べたもの中心に旅日記をまとめていきたいと思っています。

まずは、神戸で一泊。・・・次の日、早朝に関空に向かうためです。

日本のものを食べておかねば!!ということで、一軒目・海鮮居酒屋「おかんや」に行きました。

おかんや2(看板)


おかんや3



まずは、旅の始まりに乾杯

おかんや4(乾杯)

要らんけど・・・・突き出しが付きます・・・。

おかんや5


☆秋刀魚の刺身
  (新鮮でおいしかった!!)
おかんや6(さんまの刺身)

☆鱧の湯引き
 (もうちょっとぷりぷり感がほしかったです)
おかんや7(鱧の湯引き)


☆ハイボールで乾杯
おかんや8(ハイボール)


☆明石蛸の天ぷら

おかんや9(明石蛸の天ぷら)




関連ランキング:居酒屋 | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)