「山かつ」のロースカツで「ゴーゴーカレー」が完成!!

ご当地グルメ
09 /21 2017
約一か月前に、石川県で知った「ゴーゴーカレー」

金沢カレーブームの火付け役になった味ということです。

レトルトカレーですが、濃厚なカレーが、入っています。

今回は、レシピ通り、キャベツの千切りと豚カツとソースを用意して食べてみました。

豚カツにキャベツの千切りは、「山かつ」さんに用意していただきました。

ゴーゴーカレーと山かつコラボ1

美味しいもの同士の夢のコラボ!!なので、同じくは、石川に乾杯です。

キャベツもたくさん食べれて、ソースなしでも濃厚カレーで、美味しくいただけました。

ゴーゴーカレーと山かつコラボ2

翌日の朝は、「山かつ」さんのヒレかつとキャベツとBAKE SHOP「タケウチ」の厚切り食パンで、ビックなヒレカツサンドが出来ました!(^^)!

ゴーゴーカレーと山かつコラボ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


いか飯になれなかった「いか」と数の子松前漬

ご当地グルメ
09 /18 2017
「いかめし」で、北海道旅行を振り返ることになったわけですが、続いて食卓は、北海道フェアーを取り入れることになっています。

同じく森町(茅部郡)のイカをお取り寄せ!!

いか飯になれなかった「いか」・・・そういう「いか」にとても魅かれます

イカ飯になれなかったイカ

柔らかくて、辛すぎず&甘過ぎず、ご飯もお酒もすすむイカでした。

イカ飯になれなかったイカ2


もう一つは、函館の味を復元すべく「数の子松前漬」を開封(^^♪

数の子・・・っていうとお正月っぽいけど、この時期もなかなかいけますね~
(これもご飯もお酒もすすみます・・・要注意!!ですね。)

数の子松前漬け2-vert

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


徳島県産「幸水梨」と綾川産「イチジク」

ご当地グルメ
08 /31 2017
8月も今日で終わり…。

ちょっとは、涼しくなったような気もします。

食材は、どんどん秋のものが登場している一方、野菜が、天候不順のため?!高騰しているらしいです。
(昨日は、さんまをスーパーで見かけました。)

先週から、今週にかけていただいた美味しい果物を記録しておきます。

☆徳島県産「幸水梨」です。・・・pocoさんもメロメロでした。
       ⇒ pocoも梨に夢中

徳島梨 幸水1

知人のお庭で採れた「イチジク」・・・今年は、例年より出来てないふうにお聞きしました。
(やっぱ、天候不順?!)
綾川イチジク1

新鮮で、美味しい無花果でした~(^^♪

綾川イチジク2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



カルディの商品で「パクチー」デビュー

ご当地グルメ
08 /30 2017
「パクチー」って、独特の香りで話題になっているけど、どんな味?!・・・ということで、最初は、カルディにある商品で、いろいろ試してみることになりました。

パクチーは、セリ科のハーブで、コリアンダー、シャンツァイともいわれ、タイをはじめ東南アジアや中国などで広く料理に使われているものです。

パクチー1


まずは、お手軽なものから、パクチーをまぶしたポテトチップスから・・・

パクチーポテト2



そして、お湯を注いでできるパクチースープ。
確かに!くせがある味ではあるけど、美味しくいただけました(!(^^)!)

パクチーの香りや味がマスターできたら、東南アジアにデビューできるでしょうか?!

パクチースープ

この時、夏の旅行中に買った「富山ブラックサイダー」を飲んでいますね・・・。
(コーラとは、また違った甘い飲み物でした。)

パクチーポテト1

同じくカルディで、レモンのお酒「リモンチェッロ(Limoncello)」を買っています。
リモンチェッロとは、イタリアを起源とするレモンを用いたリキュールなんだそうです。

この時は、オレンジーナのスパークリングで、割ってみました。

レモンのお酒1

オレンジーナスパークリング1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



はざまのイチジク

ご当地グルメ
08 /23 2017
香川県まんのう町の羽間(はざま)地区で、栽培されたイチジクをいただきました。

今年初!!イチジクです。

初イチジク1
まんのう町のはざまでは、明治初期から栽培され、県内有数の産地となっています。

品種は「蓬莱柿(ほうらいし)」と呼ばれるもので、日本イチジクと呼ばれているもののようです。
小ぶりで上品な味わいが特長らしいです。

初イチジク2

確かに!上品な甘さの美味しい味でした。

イチジクの季節は、微妙ですが、真夏より秋寄りに近づいた季節のイメージです。

ちなみに、今日23日は、二十四節気「処暑」・・・で、この頃にはだんだんと暑さがおさまると言われているようです。

しかし・・・まだまだ暑い!!一日でした。

初イチジク3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)