先週のお昼「出雲そば」と「ちらし寿司」

そば
03 /21 2017
スポンサーサイト

縁起がいい「出雲そば」

そば
01 /22 2017
新年にふさわしい・縁起の良い「出雲そば」を取寄せてみました。

ひきぐるみの「出雲そば」は、香りも高く「ルチン」も多く含まれていて健康食!!なのです。

「割子そば」と呼ばれる冷たいざるそば風でいただいてみました。

出雲そば1

出雲そば2

出雲そば4


「出雲そば」セットには、「縁結び箸」が、入っていました。

縁結び箸は、古代出雲神話の中に登場する「八岐の大蛇伝説(ヤマタノオロチ伝説)」に由来しています。

スサノオノミコトが天上「高天原」から出雲の地に舞い降り、出雲平野に流れる斐伊川の畔を歩いている時、川面に流れる「お箸」によって導かれた不思議な「縁」でイナダヒメと出会い、ヤマタノオロチを退治して二人は結ばれ幸せになるという有名な「古事記」のお話です。

出雲そば3

出雲の「縁結び」が男女の「ご縁」だけでなく、家族・仕事・健康・人間関係など、目に見えない人生のあらゆるご縁を結ぶ全ての「縁」のことをいうそうです。 「縁結び箸」はそういった「全てのご縁」に、お使いの方が恵まれますようにとの願いから作られたものなんだそうです。
「お箸」も大事に使いたいと思っています♡

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


蕎麦「樹ノ―」で、十割と二八の食べ比べ

そば
06 /17 2016
お休みの日に、坂出に用事があって、お昼は、坂出のお蕎麦屋さん「樹ノ―」さんを訪問しました。


そば「樹ノ―」1


玄関には、屋久杉のオブジェや蕎麦畑の写真が飾られていました。

そば「樹ノ―」2

お昼の膳(らんち)は、すでに終了していたのですが、メニューを見て、注文している間に

お茶と蕎麦のお菓子をつまみます。
蕎麦を揚げたものでしょうが、パリパリして美味しいです。

そば菓子


PaPaさんは、「大えび天ざる蕎麦」で、蕎麦は、二八そばと十割そばの両方が出てきて、食べ比べができます。

まずは、二種類の蕎麦が、出てきました。
二八と十割・・・どんなふうに違いがあるのか!?・・・とても興味ありです!!

そば1

蕎麦が、多いほど、黒目に仕上がるのかと思っていたけど、白いのですね。
そば2

次に、大海老天が、運ばれてきました。
海老天1

全体は、こんな感じです。
大えび天ざる蕎麦


それから、私が頼んだのは、「大えび天御膳」

可愛い鶏飯やひじきの煮たのとか、漬物がありました。

蕎麦は、「二八蕎麦」にしましたが、100円アップで、「十割そば」にできるらしいです。

大えび天御膳

最後は、蕎麦湯も楽しめます。

結局、二八そばと十割そばの違いですが、
食感には、それほど(ほとんど?!)違いがないのではないか!!?という話になりました。

二八そばでも十分高級ですが、さらに高級な十割にこだわることもないのかな~!?と思いました。

県内では、うどん屋さんが多い中、そば処は、貴重ですね。

大えび天御膳2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村







関連ランキング:そば(蕎麦) | 坂出駅



丸亀製麺株式会社の「茶そば」

そば
04 /20 2016
抹茶入り「茶そば」・・・なので、「そば」のカテゴリーにしたけど、そば粉はフリーなので、どちらかというとラーメンの麺に近いでしょうか?!
抹茶が入っていて、とてもさわやかなグリーンです。

日中は、初夏のようで、このような茶そばが、似合うような日和になってきました。
(昨日のお昼ご飯です。)

茶そば1

この麺は、トリドールさんが出している「丸亀製麺」じゃなくて、
うどん県丸亀市で、製麺業をされている「丸亀製麺」が販売している「茶そば」なんです。

元祖「丸亀製麺」と表現されている方もいらっしゃいますが?!、
地元で昔ながらに製造を続けていらっしゃる企業「丸亀製麺」さんが、丸亀にあるんです!!

茶そば2

昨日のお昼は、この茶そばを湯がいただけで(^_^メ)、
スーパーで、天丼のお弁当を調達してきました。

さわやかなお昼ご飯だったな~!(^^)!
茶そばと天丼


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

田舎そば「川原」7周年記念イベント

そば
12 /09 2015
11月のイベント&食べたもの記事です。

まんのう町「田舎そば川原」さんちの7周年記念イベントに参加してきました。

田舎そばは、3杯までおかわりができて、季節野菜の惣菜が自由に選んで食べることができました。

イベント10

お天気も良く、とてもさわやかな日和でした。

イベント1

イベント2

イベント3


田舎そば・・・そば麺は太めで、これぞ!田舎そば!!という感じですが、
うまみたっぷりの出汁との絡みもよく、とてもおいしい味でした。

麺の量もたっぷりで、おかわり3杯は、できなかったけど、2杯はいただきました。

イベント4(そば)

田舎そばだけじゃなく、季節の惣菜がたくさん並んでいます。
「ヤーコンのきんぴら風」のものや「まこもだけの煮物」など珍しい食材もありました。

イベント5(おかず)

川原さんちのお漬物も産直や道の駅で、よく見かけるのですが、とてもいい味です。

イベント5(おかず2)

イベント6(そば2)

2杯目のおそばには、野菜のてんぷらを添えて、てんぷらそばで楽しみました。

新米で握られた🍙おにぎりもすごくおいしかった!(^^)!

イベント6(そば3)

最近よく耳にする「まこもだけ」。
ちょっと前にこのブログでも、「まこもひもするめ」を紹介したことがあるのですが、
マコモダケがなっているところを見るのは、初めてでした。

イベント7(まこもだけ)

空気や水がきれいだから、おいしい産物が生まれるんだな~と周りの景色でわかります。

イベント8(風景)

「なめこ」やお刺身にもできるという新鮮な「こんにゃく」を買って帰りました。
なめこの味噌汁やお刺身こんにゃくでいただきました。

イベント9(買ったもの)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村





関連ランキング:そば(蕎麦) | 琴電琴平


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)