エミフル松前で買い物・お昼は「わさび」でそばと天丼

そば
05 /27 2018
ゴールデンウィークの最終日は、キャンカーで、近場のリゾート・・・ということで、愛媛県東温市のにある見奈良温泉から、愛媛県伊予郡松前町にあるエミフル松前の大型ショッピングモールに行ってきました。

まずは、エミフル松前のショッピングモールの大きさにビックリしました。


pocoさんが、一緒ということで、メインは、ペットショップに行くことです。

おニューのカートを使ってみたい・・・という目的もクリアできました。

⇒  初めて使う「ペットカート」で、ペットショップをうろうろ


そして、ペットショップでのお買い物

  苺のタンクトップ
 
いちごpoco1



⇒ スヌーピーのタンクトップとハーネス 

スヌーピーの服1-vert

ペット売り場の「キャバリアちゃん」に思わず、立ち止まって観察してしまった出来事も・・・・
可愛かった・・・
ペットショップ1

お昼ご飯は、いろいろ迷うけど、「わさび」という和食のお店。
ゴールデンウイーク中ということで、どこのお店も混んでいました。

わさび1


☆天丼とお蕎麦のセット です。

わさび2
わさび3


☆日替わり「天丼とお蕎麦のセット」 です。

わさび4
わさび5
わさび6
わさび7
わさび8
わさび9

この後、「たかのこ温泉」によって家路を急いだわけですが、松山市内を通った時、25年前?!ぐらいに住んでいたマンションが見えました。
この頃、勤めていたところも確認できたし、懐かしい風景が、今も変わらずあるところに安堵しました。

車中より1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

昨年末、中津川「更科」のそばの思い出

そば
01 /09 2018
昨年末・・・といっても、つい最近の思い出ですが、年越しそば用に岐阜県中津川市の「自家製粉粗挽き田舎そば」を取寄せていました。

本来は、年越しそば・・・というのは、大晦日に食べるべきものらしいのですが、賞味期限が大変短いものなので、到着したその日に食べてみることにしました。

 (ちなみに、昨年末の年越しそばは、 こちら⇒ 2017年の年越しそばと2018年年越しうどん

更科蕎麦1

更科蕎麦2

そば粉100%なので、確かに切れやすい・・・湯がき方にとても神経を使いました。

その繊細な分、香りもよく、とても美味しいものでした。

更科蕎麦3

3日以内に食べるべくして用意された生そばで、年明けに食べようと思ったら、風味も損ねて、とても残念だったことも記録しておきます。次は、気をつけたい!!生そばの扱いです。

更科蕎麦4

宇和島・薬師神かまぼこの天ぷらを添えてみたり、うなぎおこわをレンジで温めて食べた昨年末の思い出記録です。

更科蕎麦5

更科蕎麦6(うなぎおこわ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

2017年年越しそばと2018年年明けうどん

そば
01 /02 2018
昨年末に、打ちたてのうどんと蕎麦を持ってきていただきました。

年越しそば」は、どうする?!・・・といっていたところなので、タイムリーないただきものですm(__)m

年越しそばと年越しうどん1

年越しそばですが、いろんなことをしながらで、完成するまでには、抜けていることが多かったです(^_^メ)

まずは、湯がいたそばを水で洗って、揚巻を盛りました
(なんか足りない!!)
年越しそば1

ということで、ネギを足しました
年越しそば2

ダシをかけて、「ぶっかけ」ふうです。
(そうだ!大根おろし!! ことひら産大根をいただいていました~♪)

急いでおろして、ぶっかけそばに盛りました。

慌ただしい中、美味しいそばをいただけました

年越しそば3


最近はやっているらしい「年明けうどん」
元旦のお昼・初詣の前のうどんです。

手打なので、細いけどコシありで、、、最初は、かけうどんにしようか?!と思っていましたが、

年明けうどん1

湯がいているうちに「釜揚げ」がいいかも・・・ということになりました。


年明けうどん2

年越しそば用の海老天も加わって、豪華な「うどん」の出来上がり!(^^)!

年明けうどん3

今年も、細く長く・・・頑張りたいものです

年明けうどん4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


キャンカージルくんでお昼・石窯料理・石臼挽きそば 「花園」

そば
11 /26 2017
11月22~23日のキャンカージルくんでのお出かけ中のお昼の様子です。

キャンカーでの行動は、ある程度の自由が効くし気ままに予定を決めれるがいいところなんですが、駐車できるスペースがあるお店で、美味しいところを見つけるのが 大変です。

ホントは、この日、同じく愛媛県西条市にある「マルトモ水産」というところに寄ってみたのですが、思ったより駐車場は少なく…思ったより人が多く!!行列ができていました。

諦めて、向かったところは、有名な「蕎麦屋」さん・「花園」です。
(先に、やっているかとうか車は停めれそうかとかを電話で確かめてから動きました。14時ぐらいまでに入らないと終わっているかも・・・とも教えてくれました。)

無事、到着出来てよかったです

ジルくんとそば花園

そば花園

お昼は、蕎麦が主のようですが、平日の夜6時から石窯料理花園として、スペシャルな和食をやっているようですね。
予約で、コース料理もあるようです。

メニュー1

☆天盛そばです。
天盛ざるそば1

天ぷらが先に運ばれてきました。

天ぷら1


☆天おろしそばです。

天おろしそば1

小えびのかき揚げが乗っているんですね♪

天おろしそば2


☆小さな玉子丼です。

ちいさな玉子どんぶり1

薄味で、シンプルなふわふわ丼でした。アクセントに七味をかけています。
七味かけ

遅くなったけど・・・といって、蕎麦湯が運ばれてきました。
☆そば湯です。
そば湯1

美味しく、温まれました(^^♪

そば湯2

お店の看板にも「ピッツァ」 とあったので、気になっていたのですが、店内にもピザメニューの看板がありました。

お持ち帰りの注文を受けてもらえるかどうか微妙~でしたが、マルゲリータピッツァ・・・OK!!ということで、用意していただきました。
晩御飯の時に食べよう♡♡♡

メニュー2

焼き立て(出来立て)の姿を・・・(ジルくんの車内で撮影しています。)

焼き立てピザ1


夜に、もう一度、軽く焼き直してみたのですが、少しこんがりし過ぎるでしょうか??!

(でも、カリッと仕上がったところもあって、美味しくいただきました(^^♪)

焼き立てピザ2



関連ランキング:そば(蕎麦) | 伊予西条駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




「越前おろしそば」・・・「南条SA」にて

そば
08 /16 2017
越前・福井で食べておきたかったものに、「越前そば」と「ソースかつ丼」があります。

キャンカーの旅では、道の駅やサービスエリアで名物の味を求めることが多くなります。

本格的?!では無いかもしれないけど、早くできて美味しいものが提供されるように研究されているように思います。

「越前そば」・・・とは、強力粉を繋ぎとした蕎麦に大根おろしを乗せて出汁をかけたり(ぶっかけ)、大根おろしに出汁を加えてつけツユにして食べる(つけそば)です。

蕎麦の実を蕎麦殻まで挽き込んでそば粉とするため、より風味が強く、黒っぽい蕎麦のようです。
(この蕎麦を茹で上げた冷水にさらして、一般的な蕎麦のように、冬季であってもつゆは冷たいものを用います。)

具には特徴的な辛味大根の大根おろしを使用しており、この他に刻みネギ、鰹節、刻み海苔などをかけるようです。



☆ぶっかけ仕様です。 ↓↓
越前そば3

☆「天おろしそば」(PaPaさん)・・・大根おろしの辛みに欠けていたそうです。
越前そば1

越前そば2

☆「越のルビーのトマトつけそば」(”か”さん)

ルビートマトは、福井県で生産されたミディトマトのブランドのようです。
越前そば4

☆花はす御膳(自分)

名物の「ソースかつ」に「おろしそば」に「小鯛笹漬」が、盛り込まれたお膳です。
越前そば5



越前そば6


南条SA(下り)の越前和食処「花はす」というところで、食事をしたわけですが、食べ終わって、うろうろしていたら、24時間営業しているフードコートもありました。  こちらの方が、(良くも悪くも)人が多かったなぁ~

改めて、調べてみると、「福井の各種B級グルメをはじめ、お手軽でボリュームのあるメニュー」があるフードコートも気になります。

越前そば7

次は、キャンカーの旅・・・温泉がある「徳光サービスエリア」に行って、車中泊することになります。

車中でのデザート&おやつ物色?!・・・ということで ご当地のもの買いました!
(結局、トマトサイダーと富山ブラックサイダーは、飲んでなくて、お土産品になりました。)

カルビーのジャガビー「富山白えび味」は、身近なコンビニで売っているみたいです。

いろんなご当地お菓子に出会うのも楽しいな~♪

風景と買ったもの


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)