今週のお昼ご飯「特製稲荷ずし」

和食グルメ
02 /18 2017
特製稲荷ずし・・・具だくさんで、中にマテ貝が入っています。

稲荷ずし


ある日のお昼は、しまね軒のしじみラーメンと稲荷ずし。

稲荷ずし2

稲荷ずしと世田谷食品のお味噌汁のパターンもありました。

今日のお昼は、冷凍「きつねうどん」とラスト稲荷ずしの予定です。

世田谷食品の味噌汁23


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


総会の後のランチ「しゃぶ亭 まる」

和食グルメ
02 /13 2017
一人しゃぶしゃぶ「まる」の看板目指して、一人じゃないけど、行ってみました。

まる1

正式な名前は、「しゃぶ亭 まる」なんですね。

まる2

一人づつ、HIヒーターの上に一人鍋がセットされているようです。
たれは、「辛口ごまだれ」に「甘口ごまだれ」に「こだわりポン酢」の三種類が用意されています。

クーポンを使うと、なんと「豚肉しゃぶしゃぶ」は、540円でいただけます!!
(ご飯は、少なめ・普通・大から選べます。写真は、普通盛りです。)
まる3(豚しゃぶ)


野菜もたっぷり!!下の方にもやしもたっぷり隠れています(*’U`*)

まる4(野菜)


豚肉は、もちろんしゃぶしゃぶらしく薄くスライスされていて、ヘルシーな部位でした。

まる5(豚肉)

一人鍋なので、火加減の温度調節もできるし、自分のペースでいただけるのがいいですね。
結構、温まります(;´・ω・)し、お腹いっぱいになります。

日曜日のお昼時で、自分たちが食べ終わる頃には、入口に長蛇の列ができているのにもびっくりしました。
(無口に素早く食べたつもりですが、うどんのような回転には、いきませんね・・・)
まる6




関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 西前田駅水田駅高田駅(高松)



牡蠣飯+出雲そば・べったら漬け・煮物・わかめ汁

和食グルメ
02 /11 2017
牡蠣飯を中心にいろんな和食メニューを楽しめました。

お昼には、「牡蠣飯+出雲そば」で・・・

牡蠣めし2

牡蠣飯と蕎麦

出雲そば


ぬくぬく出来立てをいただいたときは、そのまま、ぱくぱくいただきました。

牡蠣めし1

パリパリしたべったら漬けも、相性抜群です。
牡蠣飯とべったら漬け

マテがいの入った煮物が加わったり、地元「沙弥島産」わかめの味噌汁をプラスしたりで、理想(ヘルシーな和食)の食を実現できたように思います。
牡蠣飯と煮物
わかめの味噌汁


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

丼シリーズ「親子丼」2種と「牛丼」

和食グルメ
02 /11 2017
先週&今週の食画像を整理整頓してみたわけですが、丼シリーズが、多かったです。

親子丼・・・「鶏肉と玉子」で始まった丼です。

親子丼1


親子丼3

具がたくさんできるので、次の日もミニ親子丼(鶏玉子)

次の日は、「焼き鮭とイクラ」の親子丼。
(二種類を食べようと思うと、ご飯を少なめになります。)

親子丼5


晩御飯にも、「鮭・いくら」の親子丼。

親子丼4(鮭いくら)

蕪のそぼろ餡かけも加わりました。
蕪のそぼろあんかけ1


今週、牛丼の日のお昼ご飯もありました~!(^^)!

牛丼の日


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ノドグロの美味しさを知る!

和食グルメ
02 /01 2017
巷で有名な高級魚「のどぐろ」(アカムツ)をお取り寄せしてみました。

「のどぐろ」の開きとか小さい分は、スーパーマーケットで見たことはあるけど、こんなに大きい生の「のどぐろ」を見るのは初めてです。

ノドグロ1

憧れの高級魚だけど、知らないことがいっぱい!!

ノドグロは、スズキ目・ホタルジャコ科・アカムツ属という分類になるようです。

アカムツは、体表が赤いのですが、口腔が黒いことから、「ノドグロ」と呼ばれているそうです。

H21年10月1日~島根県浜田市の魚として制定されたことも初めて知りました。

ノドグロ2


お昼前に新鮮な状態でお届けいただいたので、早速、お昼には、「ノドグロの塩焼き」をしてみました。

うろこや内臓の下処理はされていて、すぐに調理できるようになっているところも凄く扱いやすくてよかったです。

ノドグロ3

身が柔らかく脂がのって、激うま!!でした。

ノドグロ4


午後からは、煮つけにして、晩御飯に備えました。

ノドグロ5

大きなノドグロで、煮崩れも少なく、コラーゲンたっぷりの高級魚を存分に味わえました。

ノドグロ6


ノドグロ7


やはり、この日も、日本酒が合う感じです。

ノドグロ8

同じく高級な「てっぱい」(香川の郷土料理)を並べていただきました。
どちらも料亭の一品になりそうですね!(^^)!

テッパイ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)