マルゲリータ ピッツァと三豊ナス

イタリアン
07 /28 2017
7月の休日のお昼に食べた食事風景です。

行ったことないけど、奈半利町にある「イタリア食堂トンノ」さん製造のピッツァ「マルゲリータ」を焼いていただくことになりました。

少し焼き過ぎたかな?!

でも、クリスピータイプのローマピザふうで、こんがりカリッとして、すごく美味しかったな~(^^♪

マルゲリータ3


冷凍の状態で、運ばれてくるので、お店の出来立てに近いように思います。

マルゲリータ12


ちょうど、休日の前日に知人の家庭菜園の作品「三豊ナス」と「プチトマト」をいただいたところで、一緒に食べてみました。

ナスは、焼いて日野出豚ののっけごはんの味噌を乗っけてみました。

みそ田楽風で和風に思えるけど、トマトもナスもフルーティなので、イタリアンふうにも負けない素材でした。

三豊ナスとトマト1

三豊ナスとトマト2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村





関連ランキング:イタリアン | 奈半利駅




小豆島のパスタソースで「なばなのペペロンチーノ」

イタリアン
03 /22 2017
前回&前々回にも、菜花の話題&ペペロンチーノも取り上げていますが、今回は、イタリアンの視線でまとめます。

『小豆島「島のパスタソース」・こんがり香ばしいしょうゆガーリック』というのを使って、パスタランチしました。

このソースは、和えるだけで、パスタ完成!なわけですが、ベーコン&菜花を加えて、より深みのあるパスタ(ペペロンチーノ)を目指してみました。


島パスタソース ペペロンチーノ1

ペペロンチーノは、サラダ感覚?!なので、オムライス弁当をプラスしています。

島パスタソース ペペロンチーノ2

この時に、レンコンチップスをプラスすることを思いつきました。
(レンコンチップスをプラスするだけで、豪華に、そしてよりカフェふうに見えます((笑))
レンコンの素揚げトッピング

pocoさんもお客さんテーブルは、大好きみたいですね(^_^メ)
島パスタソース ペペロンチーノ3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

手羽元のオイル煮でオイルトマト煮とトマトソースパスタ

イタリアン
02 /22 2017
「手羽元のオイル煮のつくりおき」がお気に入り♡

二日3食のメニューに飽きることなく応用できました!!

まずは、「オイルトマト煮」のワンプレートの晩御飯から・・・
(広島かきのアヒージョも加わり、豪華になりました。グリーンが乏しいのが残念な画像(*´ω`))

トマト煮3

トマト煮1

トマト煮2

レシピ12



つくりおきできる「オイル煮」は、こんな感じになりましたが、次の日に使われ、完食となります。
冷えると、コラーゲンぷるぷるのソースで、つくりおき油もパスタやチャーハンにおススメのようです!(^^)!

オイル煮



たっぷりめに作ったトマトソースは、次の日のお昼パスタに使いました。

トマト煮4(パスタ)

手羽元は、無しだけど、旨みたっぷりパスタに仕上がっています。

トマト煮5(パスタ)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

蕪の料理検索で、晩御飯は、イタリアンっぽく。

イタリアン
02 /18 2017
17日は、DEAR(ナポリピザの店)が、フェアーの日として、スマホにイベント情報が入ります。
「プレミアムマルガリータ」が、半額になる!!らしい。」

朝から、決めた晩御飯メニューは、ピザマルガリータ♪

ところが、DEARで、プレミアムマルガリータが半額になるのは、お店で食べた場合だけらしい・・・。
(テイクアウトは、NGということを電話で確認。DEARのピザは、またの機会にネ!)

そこで、デルソーレ小麦ごはんの「マルゲリータ」を用意しました。
(マルガリータとマルゲリータの違いは、発音のちがいと思われます)

チリワインとポトフとマルゲリータ1


イタリアンのつもりだけど、ワインは、チリワイン
このワインは、昨年末の忘年会希望商品に このワイングラスにつけてもらったチリワインだということを知りました\(^o^)/

甘みは少ないけど、渋い感じが高級感のあるワインに思えます(^^♪

チリワイン1
ポトフとワイン

イタリアン!と決めた時から、蕪を使ったポトフを作ろう!!と・・・

蕪と人参とコンソメとウィンナーを使った簡単なスープだけど、美味しくできました~

いただいた貴重な蕪なので、お酢を使った漬物も作ってみました。
「かぶの生漬け」というものです
蕪の漬物とポトフ


ポトフは、今朝も活躍しました。
朝のポトフ

デルソーレ小麦ごはん「生ハム」(ちいさい分)は、朝ごはんになりました。

朝のピザ(生ハム)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


「マスカルポーネフレンチトースト」と「さくらえびパスタ」

イタリアン
01 /10 2017
おせちに飽きたころ・・・というかおせちを食べきった頃にのお昼に、パスタやパンで、フレッシュな食事にしてみました。

Frenchトースト


桜エビのパスタは、湯がいたものを桜エビソースで和えるだけののものですが、いい塩加減とアルデンテの麺の茹で加減でした。

桜エビのパスタ



フレンチトーストは、昨年からよく登場するパングルメの一皿ですが、マスカルポーネチーズをたっぷりと掛けて(塗る?!)仕上げたお正月スペシャルバージョンができました。

Frenchトースト2

Frenchトースト3

マスカルポーネチーズ大好きなpocoも元気になってほしい!!と体調を心配していた頃でした。

マスカルポーネとpoco


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)