哈爾濱(はるぴん)で中華料理

中華グルメ
08 /07 2017
今日は、立秋!! 暦の上では、「秋」なんですね。 

まだまだ、暑いし現在、台風5号がここ四国に接近中です。
(丸亀は、今のところ静かで、、、その静かさも怖い感じがします。)

暴風、大雨、高潮などに注意だし、土砂災害などにも警戒が必要のようです。


TVで、台風情報をみながら、昨日の晩ご飯をまとめます。

(昨日の晩も台風が接近!!という話題だったので、非常にゆっくりとした進路状況ですね。)

こんな状況の中、近くの中華料理屋さん「哈爾濱」(はるぴん)へ行きました。

先月(7月)にリニューアルしています。
(久しぶりに訪問・・・味は、どうかなぁ~?!)


哈爾濱1

☆エビチリ・・・海老がプリプリで美味しかったです。レタスにエビチリソースをつけて食べるのも格別でした♡

エビチリ


☆生中・・・やっぱり!ビール飲みたくなりました。
ビール



☆レバニラ・・・正式な名前は「にらレバ―炒め」
夏バテ防止には必須メニューのように思います。
肉(レバー)もきれいで美味しかったです。

レバニラ


☆やきそば・・・細麵で食べやすかったけど、見た目が地味(^_^メ)ですね。
中華焼きそばだけど、ちょっと普通っぽいな!
焼きそば


☆海老チャーハン・・・ご飯がパラパラしておいしかったです。
(一緒に付いてくるミニスープは、ダシが???で、美味しいとは思えなかったです。)

海老チャーハン

他にもたくさんのメニューがあるので、また、いろいろ食べてみたいな~♪


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




関連ランキング:中華料理 | 金蔵寺駅善通寺駅



スポンサーサイト

「さぬき麺心 レモンちゃん」でサラダ風冷やし中華

中華グルメ
08 /05 2017
一週間前の画像です。
(一食増量タイプ(4食分)を買ったので、ちょっと前のお昼にもサラダ麺を食べています。)


レモンスープもお酢やレモン果汁も入っていて、さわやかでした。

何といっても生野菜がたっぷり飽きずに食べれるところがいいですね。

レモンスープ冷麺


一週間前ぐらいに 近所の畑から、変わったオクラをいただきました。
大きくてスター性☆☆☆があります。
味的には、粘りのあるオクラでした。

おくら きゅうり とまと


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

絶品餃子に挑戦

中華グルメ
08 /05 2017
久しぶりに「餃子」に挑戦!!

いつも適当だけど、今回は、COOKPADで、いろいろ検索してシンプルにできて美味しそうなものを選んでみました。

餃子4


今回、餃子の皮は、「熊本県産米粉使用」で小麦粉不使用というのを使ってみました。

カリッと焼ける!!・・・らしいです。

見た目も皮が白いです。

餃子1


蒸し焼き風で、透き通るように出来たような…
餃子2

焼き面は、カリッとできています!(^^)!

参考にしたのは⇒ Cpicon ☆絶品餃子☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ で、具材的には、ニラが多いめになりました。

あっさり!美味しい餃子で、たくさん食べれてしまいそうです。


餃子3


もう一品・・・「もやしのナムル」に挑戦してみましたが、なんか水っぽくて…・美味しいけど、もっと美味しくできそうな気がしています。
(水の切り方が悪かったのかな??!)

もやしのナムル

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

誕生日記念・第3弾!「長江SORAE」で贅沢ランチ

中華グルメ
07 /31 2017
PaPaさんが予約しておいてくれた誕生日プレゼントは、高松・屋島にある絶景&デリシャスなレストラン「長江SORAE」のランチコースでした。

今回、張り切って、たくさんの写真を撮ったのに、Wifi搭載のSD「Flasy Air」が、壊れてしまい(T_T)、芸術的な写真が消えてしまったのが、今回すごく残念です…。


風景1


”か”さんが、スマホで自分用に撮影していたので、画像を分けてもらいました。
編集しながら、贅沢な味を振り返ってみます。



乾杯は、ビール(自分)とジンジャエール(×2)

ジンジャー1




プレ前菜・・・桃のスープ(ホタテに枝豆が入っていました)
爽やかフルーティな味わいでした(^^♪

前菜1




オードブルの盛り合わせ・・・(バンバンジー・冬瓜?!・トマト・中華の漬物・鶏の肝・煮凝り・エビ)

前菜2




野菜と牛肉の料理。
ナスとオクラとしゃきっとした芋が入っていたように思います。

キュウリやラディッシュも注目すべきアクセントで、お皿の周りには、カエンペッパー??!を散らしているのかな?!

辛いのが好みなら、お肉や野菜を付けて食べるといいみたいです。

前菜3



スズキの魚を湯葉で、巻いたもので、ソースは、ふかひれ仕立ての美味しいものでした。

「フカヒレ」って!!素敵すぎる

スズキゆば巻ふかひれソース




鶏肉のパリパリクレープ焼き・・・テンメンジャンや、長ネギを巻き巻きして・・・
北京ダックのイメージもあったりして・・・

鶏肉の北京ダック風



ラストメニューは、高級感のあるエビチリソースです。
海老の身は、すり身にされ、食べやすいつくね状になっていました。

お米のおこげが下に敷かれていて、トマトチリソースが染みて絶妙でした。

トマトチリソースは、程よい辛みもあって、美味しかったです。

エビチリ



最後のデザートプレートです。

グラスに注がれているのは、豆腐に杏仁ソースがかかっているもの。杏仁豆腐の一言じゃなくて、豆腐と杏仁ソースが二層になっていて、それぞれが融合した味を味わうようです。

豆腐も杏仁ソースも絶妙

パイナップルコンポートのクレープ巻にチェリー。 ドラゴンフルーツに桃。
ぶどうのコンポートには、くずきりも入っていました。

爽やかなデザートプレートでした。

写真に無いけど、最後コーヒーをいただいています。

デザート



食後に、テラスに出て、屋島や、五剣山を眺め、夏の瀬戸内海をウォッチングしました。

記念撮影もたくさんしたのに、壊れたSDからは、何も移されていなかったのが、とても残念です。

景色もですが、、、料理を念入りに撮影したのに…その作品画像が消えているのが悔やまれます。

風景2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


案内3




関連ランキング:四川料理 | 八栗駅琴電屋島駅古高松駅



最近食べたの中華より「吉祥」と「政燐」

中華グルメ
07 /23 2017
夏に中華極めてます?!

家でも、中華冷麺とか食べたけど、晩御飯にお気に入り中華の「吉祥さん」(再び)や「政燐さん」に訪問したり、テイクアウトしたりしました。


☆「吉祥」・・・<海老チャーハン・担々麺・酢豚・鶏肉のカシューナッツ炒め>です。

全体

海老チャーハン1


辛い「担々麺」・・・暑い時に食べたくなります♪

担々麺1

酢部1

ナッツ類もビタミン豊富で、注目の素材です。

鶏肉のカシューナッツ炒め1


☆「政燐」・・・<卵チャーハン・焼きそば・八宝菜>
お皿に盛らずにモリモリ!!いただきました~!(^^)!

今週の中華1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)