たから特製「いちご大福」

お菓子
11 /19 2017
先週、退院された知人からいただきました。

元気そうでよかったです♡

1117いちご大福1


(画像の中の♡ですが、どうしても家のライトが邪魔します(^_^メ))
1117いちご大福2


たからのいちご大福のイチゴもこだわりのイチゴですが、もち米にも美味しさの秘密があるんですね。

1117いちご大福3

1117いちご大福4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ビアードパパ「アーモンドプラリネシュー」

お菓子
11 /13 2017
期間限定の「アーモンドプラリネシュー」です。
(今月のイベントのようですね)

ザクザク食感が香ばしいアーモンドクロッカンシュー生地に、
クラッシュアーモンドプラリネをちりばめたクリームが詰まっています。

ビアードパパ2期間限定

☆パイシューと比較
ビアードパパ3


ビアードパパ1

☆ふんわりシューが、入ったセットなんですが、シュー生地は、ざっくり感がある方が好きかもしれない。

こういう生菓子は、計画しなくても自然と無くなります・・・
(ダイエット計画をすぐに忘れます・・・(。pω-。))

ビアードパパ4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

懐かしの「ビエネッタ」(ティラミス)

お菓子
11 /11 2017
「ビエネッタ」を手(口)にするのは、何十年ぶりだろうか!?というぐらい久々です。

初めて出会った時は、濃厚アイスとパリパリチョコの食感に感動したものです。

ビエネッタ4

夏のアイスと違って、寒くなって温かい部屋で食べるのが似合います。

ビエネッタ3

ビエネッタ2

ビエネッタ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

Wakka(ワッカ)のケーキとクッキーシュー

お菓子
10 /29 2017
昨日、善通寺山下うどんのあと、前々から、気になるケーキ屋さん「ワッカ」にお邪魔しました。

まんのう町にあって、ジュンジュのパン屋さんやにしおか眼鏡屋さんが並んでいるところです。

正式な名前は、ラ パティスリー ワッカ (La.patisserie Wakka)さんですね。

ワッカのケーキ1

ハロウィンのお菓子がかわいくディスプレイされていましたし、ショーケースには、迷えるケーキたち。
(卵アレルギーの人も食べれるように卵フリーのスポンジのケーキがあるところが、特長でしょうか?!)

ワッカのケーキ7

シュークリームも美味しいと聞いたので、シュークリームだけ!!と思ったけど、シュークリームは、残り2つだったので、「アールグレイショコラ」と「愛媛県産和栗モンブラン」も追加で注文しました。


シュークリームは、10月限定のもので、正式には、「クッキーシュー」です。

ワッカのケーキ3


カスタードクリームは、ほんのりオレンジ色で、ちょっぴり苦みのある大人の味がします。

看板を見直して、分かったことは、やっぱり「カラメルカスタードクリーム」入りでした。

ワッカのケーキ3シュークリーム

紅茶を入れて、お茶するとともに、ケーキ撮影行いました。

しっかりpocoさん撮影会に参加しています。⇒ ワッカ ケーキ撮影会参加のpoco

☆愛媛県産和栗モンブラン
ワッカのケーキ4モンブラン

☆アールグレイショコラ
ワッカのケーキ5アールグレイチョコ


クッキーシュー以外のケーキたちは、今日の朝のおめざデザートになりました。
シェアー食べしました。

断面図も必見

ワッカのケーキ6

甘さも控えめで、素材の味が生きています。
美味しかったです♡♡♡

ワッカのケーキ2




関連ランキング:ケーキ | 榎井駅羽間駅琴平駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ジャックランタンドーナツ「ミスタードーナツ」

お菓子
10 /20 2017
街やお菓子売り場は、「ハロウィン」一色ですが・・・

1週間前のことですが、気になっていたジャックランタンドーナツをいただきました。

可愛く美味しいドーナツですね。
「レディランタン」と「ジェントルランタン」という名称のようです。

ハロウィンドーナツ1


どちらのランタンにもイースト生地にホイップをつめて、チョコのお面でコーティングされています。

ハロウィンドーナツ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)