マナマナ(manamana)カフェでモーニング「道の駅やす」

Cafe
05 /15 2018
キャンカーの朝は早いです。

朝の散策をして&テレビ体操をして(笑)、海の見えるお洒落なカフェがあるので、オープンするのを待ちました。

カフェ1

マナマナの由来
「マナ」とはハワイの言葉で「手=手のひら」を意味します。
この手を繰り返すことで「手を結ぶ」「握手する」といった手のぬくもりを表現しています。
地元の地名でもある「手結」を連想することによって、より一層の地域との繋がりを大切にし、地域とともに発展していくことを経営の目的としています。
更に、「マナ」とはハワイ現地で「神秘の力」「癒しの力」の意味合いでも使われているそうです。
そこで「マナマナ」をご利用いただく、すべてのお客様に「お店(空間)」「商品(料理)」「接客(心遣い)」を通じて、「癒しの空間」「憩いとやすらぎのひととき」を提供できるお店でありたい、あり続けたい・・・そんな願いを込めて「マナマナ」と命名しました。



カフェ2

モーニングは、8:00からです。

カフェ3

カフェ「マナマナ」は、フルーツアイスバーでも有名みたいです。

カフェ4

カフェ6


海を見ながら朝食をいただく!!なんかいい感じでした

カフェ5



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:カフェ | 夜須駅


スポンサーサイト

おまち堂宇野港店で、マンゴーとイチゴのかき氷

Cafe
05 /03 2018
萬福軒で、お昼・ラーメン&チャーハンを食べた後、キャンカーを宇野港の方に移動し、目指すは、おまち堂さんのかき氷です。

だけど、お腹はいっぱいで・・・しばし散策&休憩が必要でした。

PaPaさんとの散歩風景は  宇野港を散策したよ   


☆宇野のチヌ
宇野のチヌ1



☆舟底の記憶

舟底の記憶1

この芸術的な一区画に「おまち堂」があります。

知らずと行列ができていました。 
おまち堂1

おまち堂2


おまち堂の奥のスペースに、アドリアのトレーラーが、並べられているのは、宿泊施設になっているようです。
(直島観光へ行く海外の方も利用されているとか・・・)
おまち堂3

しばし並んで、やっとかき氷が食べれることになりました。

この日は、かき氷日和で、最高に美味しい状態でいただけたように思います。


☆生いちごミルミルクと ☆マンゴーミルミルク です。

フルーツデザートを存分に楽しめました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

おまち堂4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




関連ランキング:かき氷 | 宇野駅


淡路島SAの桜とスタバで休憩

Cafe
04 /10 2018
約2週間前、3月29日の出来事になります。

(この日は、私の従兄に当たる方の御通夜にあたる日でもありました。この記事とは、全く関係ないのですが、ご冥福を祈るとともに、記憶に留めておきたいと思います。62歳で、「大動脈解離」による急なことだったようです。)


前々日にバスで神戸に行き、阪神電車と近鉄電車で、奈良に向かい、この日(29日)は、丸亀に帰らなくてはいけない日。
父が乗っていた車を運転して帰りました。2時間ぐらいで、この淡路島SA&休憩タイムです。

最近、サービスエリアの定番になってきましたが、スタバに立ち寄り、フラペチーノでリフレッシュ!!

☆「アーモンド トフィー トリプルチョコレート フラペチーノ」です。

淡路島SA6

桜咲く時期に、明石海峡大橋を眺めながら・・・最高のロケーションを楽しめました。

多分、上り線のオアシスSAは、もっと桜があったようです。
(時間が無くて、うろうろできないのが残念でした。)

淡路島SA5

淡路島SA4

淡路島SA3

淡路島SA2

淡路島SA1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

3月のお見舞いの時、「gram高知店」でパンケーキ

Cafe
04 /02 2018
3月中盤~後半、様々なことがありました。

父が、高知で心臓の手術を受けてから、半日お休みの時には、高知にお見舞いに行くことにしていました。

この日の土曜日は、高速バスを使って、お見舞いに行く・・・という日でした。

お見舞いをしてから、前回高知に行った折に、チェックしてみたい!と思っていた「gram(グラム)でお茶しています。




大通りに面したところにあり、車は停めにくいのかな?!

すっきりした内装・・・でした。
gram2.jpg


一日3回の限定で販売されるプレミアムパンケーキをお目当てに来ているお客さんも多かった様に思います。

gram3.jpg

この日は、PaPaさんと立ち寄ったわけですが、「ミックスフルーツとチョコレートのパンケーキ」と「ティラミスのパンケーキ」をいただきました。

gram4.jpg


gram5ティラミスパンケーキ2

gram6.jpg


ドリンクは、「アイスカフェラテ」と「ローズヒップティー」にしました。

gram7.jpg

両方をシェアーして、食べましたが、結構ボリューミーw(゚o゚)w

gram8.jpg


水面に映るシンメトリーな風景に感動を覚えました。

この時も高速バス利用だったので、市内をたくさんウォーキング出来ました。

gram9.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:パンケーキ | 蓮池町通駅デンテツターミナルビル前駅はりまや橋駅



社会人卓球「定期総会」の後のランチ「ルーカスカフェ」

Cafe
02 /12 2018
今年も、平成29年度の社会人卓球定期総会が、高松テルサで開催されました。

質疑応答が盛んに行われ、予定時間には、終了しなかったぐらい熱かったですね。

定期総会1

久々に訪れた「高松テルサ」の様子です。

芸術的オブジェが素敵でした♪

定期総会2

定期総会の後、卓球友達とランチに・・・
続・グループ総会・・・と言いたいところですが、卓球の話題・・・というよりも、食べることの話題で盛り上がりました~

行ったところは、「ルーカスカフェ」 タイ料理がメインですが、いろんなメニューがありました。

ルーカスカフェ2

お店も明るく、マスターもとても陽気な方でした。

ルーカスカフェ145

ランチメニューの中から、みんながいろいろ選んでいるところも「タイ料理」のお勉強!?になりそうです。

辛いの苦手かも・・・だけど、日本人向けにアレンジされている味だったように思います。

ランチ6


ランチ1

タイ風「春巻き」・・・きれいですね。

ランチ2

ランチ3

「カオマンガイ」という「蒸し鶏乗せご飯」もタイランチの超!定番というのも初めて知りました!!
蒸し鶏にかけるソースの辛さに工夫が要りそうです。

ランチ4

「ガイパッガパオ」というのも、聞きなれないメニュー名なのですが、「鶏肉とバジルの炒め丼目玉焼きのせ」で、タイ人にも大人気のトウガラシ入り甘辛味・・・だそうです。


ランチ5


すべて食後にドリンクとプチデザート付きで、長いことおしゃべり出来ました。

ランチ7(デザート)

ランチ8(ドリンク)

ルーカスカフェ6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




関連ランキング:カフェ | 太田駅(高松)




ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)