今週のカレー「トロピカーナ入りカレー」

お家グルメ
04 /15 2017
卓球の試合がある時は、カレーを作ることが多いのですが、4月・2回目のカレーは、ちょっと工夫で、果汁100%のトロピカーナジュースを加えています。
(ホントは、ネクターにこだわりたかったけど、見当たらなかった・・・)
カレー3

TV番組で、高級ホテルのカレーとネクター入りの普通のカレーを比較に出したら。
ほとんどの人が、ネクター入りのカレーを高級ホテルのカレーと間違えていました。

それぐらい、ネクターが、カレーにコクと深みを発揮するのでは??!・・・ということで、ネクターに似たトロピカーナを使って、カレーを煮込んでみました。

カレー1

いつものカレーとすごい違いは、発見できなかったけど、辛さの中に甘みも感じられ、お肉も果汁で少しは柔らかく仕上がっているのかな??!

やはり、出来上がってすぐより、2日目3日目のカレーの方が、煮込みがすすんで、美味しい気がします。

だけど、、、寝かせたカレーには、食中毒を起こす「ウェルシュ菌」に注意!!ということだから、カレーを美味しく追及するにも注意が必要のようです。

カレー2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

大根おろしの雪だるまと北海道の鮭

お家グルメ
01 /13 2017
北海道・釧路昆布森産の美味しい鮭の切り身が昨日で、ラストになりました。

寒波が訪れた寒い日なので、大根おろしで雪だるまを表現してみました

カワイイには、ほど遠いのですが、夕飯時間も押し迫っていたので・・・(^_^メ)

大根雪だるま1

水分が多いと・・・雪だるまの雪が溶け出した感じ??!じゃないですか~(^^♪

黒豆が、大きすぎて、怖いです
大根雪だるま2
大根雪だるま3

お正月用にいただいた「釧路・昆布森の鮭」ですが、こんな感じで、扱いやすかったし、脂が乗っていて美味しかったです!(^^)!

中骨周りも最高!!でした。
鮭

鮭ハラス


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



ピノ ノワール ワインで乾杯

お家グルメ
12 /30 2016
12月も慌ただしく過ぎようとしていますが、blogも食べたものをまとめておかないと落ち着かない心境になっています。
(blogをする人の病気のようなものかな?!)

12月23日~24日のクリスマス仕様で、いただいたワイン「フィリップドメリー ブルゴーニュ ピノ・ノワール」・・・

美しいルビー・レッドの色合い。ナツメグの香りがブレンドされた甘いプラムやサクランボのアロマが広がります。口当たりはまろやかでソフトなタンニンがフレッシュな飲み心地を与えます。


「ピノ ノアール」とは、赤ワイン用ブドウ品種。ブルゴーニュ地方で造られるワインの王様です。
フランスのブルゴーニュを原産地とする。殆ど黒に近い、紫みを帯びた青色の果皮を持ち、主に醸造に使用され、赤ワインを造る代表的な品種の1つということです。

ブルゴーニュ ピノ ノアール1

24日は、新しいワイングラスで、飲んでいるので、これは、23日のディナーです。

サラダは、作ったけど、後のオードブルや、ピザは、買ってきたものです・・・。

ドレッシングは、淡路島のお土産で、淡路島フルーツ玉ねぎドレッシング「たまねぎ娘」

ブルゴーニュ ピノ ノアール2

〆は、鍋の残りで作った「カルボナーラうどん」でした。
カルボナーラうどん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ワンプレートメニューは、ビーフストロガノフで。

お家グルメ
10 /18 2016
FBで友達が、ワンプレートで彩りのいいカレーセットをアップしていたので、これに影響を受けて、
昨晩のご飯は、ワンプレートに、ビーフストロガノフを盛ってみました。


夕刻からの思い付きメニューなので、彩りがいまいちですね(;^ω^)

参考にしたのは・・・Cpicon 生クリームで簡単!絶品ビーフストロガノフ by ゆらのカフェレシピ です。


ご飯にパセリを品よく振りかけようと思ったら、蓋の開けるところを間違えて、
山てんこにパセリの粉がご飯に乗っかったところが、大きな失敗でしたΣ(゚д゚|||)

ビーフストロガノフ1


自分のは、おかずとキャベツの千切りのみ・・・。
(新米の時期に、ご飯を抜くのはストレスになるな・・・ご飯が美味しすぎますね~)

ビーフストロガノフ2


先ほど、「タケウチ」の食パンの記事で、同じ写真を載せていますが、今朝は、食パンにビーフストロガノフにしてみました。

パンとの相性も抜群のビーフストロガノフでした。

ビーフストロガノフ・・・って、ロシア料理なんですね(*゚Q゚*)

たけうちの食パン3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


9月初旬の秋らしいもの「瀬戸内の小海老・さんま・秋限定焼きそば」

お家グルメ
09 /13 2016
9月初旬から中旬にかけて、秋らしい食べ物の記録を綴っておきます。

「海老のちらし寿司」・・・おすそ分けの手作り品なのですが、小エビも海老そぼろも色鮮やかで、美味しいお寿司でした。

海老のお寿司



同じく、新鮮なエビを使っての「おから」です。

一品としてもいただきましたが、餃子の皮に、海老おからを包んで、蒸籠で蒸す…というのをやってみました。
ヘルシー餃子で、これもなかなか美味しくたくさん食べれます!(^^)!

おから


日清の普通の袋ものの焼きそばなんですが、「秋限定」ということで、作ってみました。
秋!ということで、シイタケは、別焼きにして添えてみました。

何処が、秋限定なのか!?

粒玉ねぎ入り焦がしバター醤油のソースに特徴があるみたいです。

玉ねぎといえば、今年は、芯の部分に病気が発生して、不作そして、お値段高騰↑しているようです。
(玉ねぎは、よく使うから、安全で豊作であってほしいものです)

秋焼きそば


秋の味覚の代名詞「さんま」も、不漁のようですね( ;∀;)
価格が、例年の2~3倍になっているらしいです。

この日は、<新もの・生さんまドレス>を購入。
(テレビで見るより、安かったように思ったので・・・)

ここで、厳密に!お魚用語を知ったのですが、
「ドレス」・・・ 頭部・えら・内臓を除いたもの。をいうそうです。
        (さらにひれを除いたものは、パンドレス)

焼くだけなんで、楽ちんですね。

この日は、もちろん新米も炊いていますが、再び、「たこ焼き」に挑戦。
(前は、かっしゃ焼きでした。)

タコを入れては、初めてですが、たこ焼き・・・美味しくできました

さんまとたこ焼き


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)