FC2ブログ

アフターマラソンは、「西条 湯之谷温泉」

温泉
01 /15 2019
うちぬきハーフマラソン終了後は、やっぱりお風呂に入りたい!!ということで、ジルくんで、連れて行ってもらったのが、「湯ノ谷温泉」

源泉かけ流しの肌触り・柔らかいとてもいいお湯でした。

 @敷地内で自然湧出する、およそ1400年の歴史を有する上質な自家冷鉱泉です。
 @泉質は、ナトリウム・塩化物・炭酸化水素塩冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)で、硫黄分も含まれています。


自然湧出している源泉を薪で沸かしているようで、煙突からは、煙が出ています。
(湯冷めしにくいように思います。)

湯ノ谷温泉1

山側の入り口方面から見ると、お洒落な温泉宿のようです。

湯ノ谷温泉2

湯ノ谷温泉3


足湯も備わっていて、ゆっくりしたくなります。

湯ノ谷温泉4

足湯の隣が、玄関で、「蝋梅」の新春の香りが、漂っていました。

湯ノ谷温泉5

館内も、ちょっぴり昭和の感じで、落ち着くいい感じでした。

湯ノ谷温泉6

湯ノ谷温泉7



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

みろくの里「イルミネーション点灯」と「神勝寺温泉昭和の湯」

温泉
12 /25 2018
12月23日・・・福山にある「みろくの里」に行きました。
イルミネーションの点灯は、17:30より始まります。

その時の動画です。(音が出るかもです??!)



19:30の花火が始まるまでに、「神勝寺温泉昭和の湯」に浸かって、花火の後も、ゆっくりイルミネーションを楽しむことができました。

温泉に入るまでのイルミネーション風景と温泉入浴後のイルミネーションの風景に分けて編集しました。

イルミネーション1

イルミネーション2



昭和の湯にたどり着くまでも、随分レトロな風景でした。

イルミネーション3

イルミネーション4

イルミネーション5

イルミネーション6

白雲谷温泉ゆぴか

温泉
09 /23 2018
「白雲谷温泉ゆぴか」を訪問してから、ちょうど1週間になります。

夜じゃなくて、明るい風景を楽しみたくて朝のオープン時間を目指しました。

白雲閣ゆぴか1


露天風呂からの景色を写真でお伝え出来ないのが残念です。

白雲谷池のほとりから、池や森の景色眺めながらのんびりできたのがよかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

白雲閣ゆぴか5

白雲閣ゆぴか2
白雲閣ゆぴか2(花)

「産直の店」や「足湯」があって、温泉求めて利用している市民も多いんだろうな~と思いました。

湯量も豊富で、温泉基準の16倍以上の成分が入っていて、泉質も良好ということです。

白雲閣ゆぴか3
白雲閣ゆぴか4(足湯1)

🚌の絵にあるように、夏はひまわり畑・・・そして、もう少し秋が深まるとコスモス畑の有名な場所があるようです。

白雲閣ゆぴか4(足湯2)

和歌山「勝浦漁港」散策と足湯「海の湯」

温泉
08 /23 2018
キャンカーブッフェで、軽く朝ごはんを食べた後、勝浦漁港の市場を目指して散策です。

足湯は、何ヶ所か見られましたが、ここで、一番大きな足湯施設である「海の湯」に立ち寄ってみました。

前日の夜にもチェックしていますが、朝は、全く違った風景です。

勝浦漁港10

足湯に浸かったのは、市場からの帰りでした。

勝浦漁港11

海をずっと眺めていたい癒しスポットです。

勝浦漁港12


歩道に、マグロの絵のタイルが敷かれているのも、歩いていて楽しくなります(^^♪

勝浦漁港13


「マグロの町」・・・素敵でした。
勝浦漁港14

勝浦漁港15

瀬戸内温泉「たまの湯」と鯛めしとたまの温玉めし

温泉
05 /03 2018
宇野港&宇野駅の近くに瀬戸内温泉「たまの湯」があります。

温泉に浸かって、食事をして、ジルくんで車中泊するという運びになりました。

料亭旅館風の建物ですが、温泉と食事処「海廊」(かいろう)が、併設しています。

たまの湯2


たまの湯3


たまの湯1


☆瀬戸内鯛めし御膳

海廊1


無事を祝って&お疲れさまの乾杯です

海廊2


☆たまの温玉めし

海廊3

たまの温玉めしは、玉野市のB級ご当地グルメ・・・ということで、少し楽しみにしていたのですが、穴子は、天ぷらが乗っているところとかが、少しアレンジされているようでした。

(ほんとは、雑穀入りご飯と穴子の焼き飯に,温泉たまごをトッピングされているようです。味付けは,醤油と蒲焼のタレだとか・・・)

海廊4


連休中で、温泉も混んでいるようでしたが、時間を気にせずゆっくりできたので満足でした。
この日は、月の光が輝いていて、月を眺めながら露天風呂に浸かれるというのもいいお風呂でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)