銘店伝説「博多だるま」

ラーメン
10 /21 2017
10月連休前のある日のお昼ラーメンです。

最近は、さらに寒さが増して、お昼にラーメン(中華そば)の日が増えてきました。

だるまラーメン1

この日は、チャーシュー切れで(^_^メ)、ロースハムをスライスしてトッピングしていますね。

だるまラーメン2

あっ!!忘れてた!!ということで、半熟卵を慌てて乗せた画像です。

だるまラーメン3

パッケージの裏の丼写真のような絵にしたかったのですが・・・

バタバタしながら、豚骨スープと細めんの「だるま」の博多ラーメンを味わいました。

だるまラーメン4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


「くにおかの中華そば」と吉野川「脇町潜水橋」

ラーメン
10 /17 2017
10月の連休2日目のお昼は、昨年の春も訪問している美味しかった思い出の「くにおか」さんを再訪問。

日曜日と木曜日が定休日のようで、祭日の日はやってるかなぁ~と思いながらの早めの時間の訪問でした。

開店時間より前にもう並んでいる人が居て、やっていることにほっとしました。

ちなみに昨年のblog記事です ⇒ 平成28年3月23日のくにおか訪問記事


まずは、さっさと撮影した「チャーシューメン大」です。

くにおか中華そば3

くにおか中華そば4

これは、私の食べた「チャーシューメン」!(^^)!

くにおか中華そば5

ほぼ同時に着丼したので、撮影できましたチャーシューメン(大)と(普通)

くにおか中華そば2

満足のいく味だったので・・・やっぱり!「完食!!」・・・やっぱり痩せれんよね(っω・`。)

くにおか中華そば6(完食)

この日も快晴でしたね(ちなみに今日は雨・・・)

くにおか中華そば1

昨年の春は、うだつの町並み散策後の中華そばでしたが、今回は、中華そばの後にチェックしたいものがありました。
それは、「くにおか」さんの南?!に位置する吉野川を観察すること&潜水橋を渡ることです。

橋の正式な名前は、「脇町潜水橋(沈下橋)」ですね。

潜水橋巡りのプロの方は、「すこし東の土手からの景色がいい!!」と評されていました。
(この時は、土手が工事中で立ち入り禁止でした~)

沈下橋1」

美馬市脇町~穴吹町にかかっています。(橋を渡ると穴吹町だとか・・)

車も通れますが、8トン以上の車はNGで、対向車とすれ違いも出来ません。
(人は、歩いていいのかなぁ~と妙な気持になりました。)

沈下橋・・・という呼び名は、地域によって違うようです。
通常の推移では、橋として機能するのですが、増水時に川に沈んでしまいます。

こういう「潜水橋」(沈下橋)の数は、全国で400ケ所余りあるらしく、最も多いのは「高知県」で、徳島県は、全国で3位なんだそうです。
潜水橋(沈下橋)のことを改めてよく知ることが出来ましたv(o゚∀゚o)v

吉野川1

橋から、吉野川風景を撮影しました。

川とは思えないぐらい雄大でした。

吉野川2

川の水が、綺麗なのにも感動しました。

魚は、アユだそうで、様子を見に来た釣り人と思われる方が、まだまだ小さいなぁ~と言われてました。

アユの群衆が泳ぐ姿には、目を見張るものがありましたw(゚o゚)w

吉野川4


吉野川3

川の水面にシンメトリーに映る姿も印象的です。

吉野川6


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

中華そば「まるこ(〇虎)」(徳島)

ラーメン
10 /13 2017
今月の8日~9日(体育の日)は、キャンカージルくんとpocoさん一緒に徳島へ出かけました。

まずは、徳島ラーメン「中華そば・まるこ」に、お昼ぐらいに着くように出発しました。

まるこ1

チャーシュー(麺)大と小とトッピングに煮たまご です。

まるこ3

まるこ4

まるこ5

まるこ6

お腹が空いていたお昼の時間帯に食べれたのもよかったし、スープも麺もチャーシューも煮たまごも美味しくいただきました。

「完食!!」です・・・(後から反省するのですが、、、これでは、痩せれんな(。pω-。))

まるこ7

まるこ2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




関連ランキング:ラーメン | 文化の森駅


上海軒で「チャーシューメン」と「焼き飯」

ラーメン
08 /28 2017
日曜日のお昼・・・食べたくなったものは、「上海軒」の中華そばと焼き飯。

いい味&パラパラ感のやき飯です。
焼き飯(大)


チャーシューメン(チャーシュー入り中華そばが正式な名前?!)
チャーシューメン

チャーシューメン(大)です。
チャーシューメン(大1)

麺は、細めんで、すごく優しいスープの味です。

PaPaさんの麺のリフティングがいい感じです(^^♪

チャーシューメン(大2)

道路向かいに、駐車場もあります。
お昼時間は、この味を求めて訪れる常連さんも多いようです。

上海軒1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




関連ランキング:ラーメン | 多度津駅



寿がきや「富山ブラック」と「富山白エビ」

ラーメン
08 /26 2017
北陸地方へのキャンカーの旅で、地元スーパーでゲットした寿がきやの「富山ブラック」と「富山白エビ」。

先週のお昼時間に味わえました。



富山ブラック1

こちらでは、コンビニでカップ麺タイプの「富山ブラック」を見たことがあるけど、寿がきやの袋インスタントタイプのものを見るのは初めてです。

富山ブラック2


強烈!!ブラックのスープ・・・スパイシー感もあって、美味しかったです!(^^)!

富山ブラック3


「富山白エビ」・・・白エビの旨みと鶏ガラ風味が、合いますね(^^♪

富山白エビ1

白エビ(魚介)に合わせて、じゃこ天や海苔も浮かべてみました。

富山県には、行けてないけどご当地の食材探しは、いい思い出です♪

富山白エビ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)