FC2ブログ

大好きな中華そば「天神そば」(岡山)

ラーメン
11 /03 2018
10月末、岡山へ用事があって行った時のお昼ご飯です。

うどん県にはない・・・美味しいものがたくさんありますが、時々すごく恋しくなる中華そば それが、「天神そば」です。

カラフルな路面電車も懐かしく&新鮮な風景でした。

天神そば1 2

11月の予定表もチェックしました。
土曜日・日曜日は、定休日で、平日しか行けないところも老舗「天神そば」の特徴です。

時々平日もお休みなので、要注意です。

天神そば3

この日は、12:30ぐらいに着いて、10人待ちぐらいでした。

天神そば4 5

着丼した順番に素早く !!

1番の「天神そば」です。

天神そば6

3番の「大盛り」が加わりました

天神そば7

3番「大盛り天神そば」アップです

天神そば8

「大盛り」感・ありますね。

天神そば9

私・・・「完食」しています。
(のどの渇きから、うどんよりもスープの塩分が低いと思われます。)

天神そば10


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

多度津の中華そば「上海軒」

ラーメン
09 /09 2018
久々に(過去のまとめじゃなくて)今日のお昼のことを記事にします。

天気予報通りの雨が続くうどん県ですが、じっとしていたら少し肌寒さを感じます。

自然と「上海軒」のやさしいスープの中華そばが食べたくなって訪問してみました。


メニューの掲示が、綺麗になっている感じがしましたが、値段の中身も新しくなっているような気がしました。
(気のせいではないみたい・・・(*゚Q゚*))

上海軒1

焼き飯や中華そばの味や量は、変わっていない!と思います。

☆「焼き飯・大」です。
上海軒2(焼き飯大)

焼き飯用ソースというのがあったけど、前からあったかなぁ~??!
(ソースは、かけない方が、私的には好きですね・・・)

上海軒2(焼き飯大2)

☆「チャーシュー入り中華そば」が、焼き飯の次に着丼

上海軒3(中華そば小)

続いて☆「チャーシュー入り中華そば(大)」です。

上海軒4(中華そば大)

細い麺もこの時期、食べやすいしあっさりした感じが増す麺です。

上海軒5(中華そば大)

お店は、ひっそりした感じですが、お昼時間は、入れ替わりお客さんが出入りしている・・・そうゆう意味でうどん店に負けないぐらい活気あるお店です。

上海軒7

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


8月日曜日のお昼 「らーめん 晴れるや」

ラーメン
09 /03 2018
9月になりましたが、まだ日中は、暑いです。
台風21号も近づいているとか・・・

今年は、早くから台風の数が、多いようです。

9月にもイベント多しのようですが、8月の食べたもの記録記事もまだまだ続きそうです。

8月のある日曜日、国分寺方面に用事があって行くことになり、途中で、お昼ラーメンランチしました。
「らーめん 晴れるや」です。

ラーメン晴れるや1

お昼時間、混んでいたので、期待度「大」でした(ノ∇≦*)

待つ間、メニューのチェックしたり、スマホにポイント貯めるアプリ入れたりして、チャーシュー2枚ゲットなどもしていろいろやってみるべしやな~と思ったものです。

メニュー1
メニュー2
メニュー3
メニュー4

せっかくのランチタイム内なので、ランチメニューの「C」と{B」にしました。

それぞれが、ご飯があって、ざんき(鶏から)と餃子が、ついてくるのでかなり、ボリューミーでした。

ラーメン晴れるや7

らーめんは、「豚こつ こってり」(PaPaさん)
ラーメン晴れるや3

からあげですが、メニューに「せんざんき」(今治唐あげ)とあるように、ここのラーメン屋さんは、愛媛から来ているのかな?!

チェーン店なのか?!オリジナルなのか?!よくわからないけど、ボリューミーだったのは確かです。

ラーメン晴れるや5

私は「鶏がらスープ」(鶏ガラしょうゆ)にしました。

ラーメン晴れるや4

ご飯に、餃子もあって、ラーメン単品にしたらよかった・・・と思ったランチのひと時でした。

ラーメン晴れるや6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



関連ランキング:ラーメン | 端岡駅国分駅



和歌山の中華そば「せんよし」(泉善)

ラーメン
08 /27 2018
お盆休み・キャンカーの旅・和歌山で食べたラストの食は、和歌山ラーメン(中華そば)「せんよし」でした。

ここは、行くときに見かけたところで、帰りに寄れたら寄ってみよう!!と計画していたところでした。
(阪南の和歌山ラーメンの味を堪能できてよかったです。)

和歌山中華そば せんよし1

時間的には、15:30ぐらいだったので、昼ご飯のようなおやつ時間のような時間になっていました。
pocoさんも散歩をして、中華そばタイムのお留守番に入ります。

まだまだ日中は、暑い日でしたが、小紫の花の実が、うっすら紫色になっているのを見て、やはり、季節は秋に向かっているのを感じられました。

和歌山中華そば せんよし2

お昼時は、混んでいたと思われるお店ですが、落ち着いた時間帯で、駐車場も広めで空いていてよかったです。

(座ったところの窓から見えるジルくんの駐車場の位置です。)

和歌山中華そば せんよし5



和歌山中華そば せんよし3


テーブルの上には、「早ずし」と「巻きずし」とゆで卵が置かれています。

待っている間につまんで食べるセルフサイドメニューのようです。

和歌山中華そば せんよし4


和歌山中華そば せんよし6

和歌山ラーメンには大きく分けて、「醤油ベースの豚骨醤油味」と「豚骨ベースの豚骨醤油味」の2つの系統があるようです。

醤油ベースが「車庫前系」、豚骨ベースが「井出系」などと呼ばれていた時期があったそうですが、ここで食べたのは、「井出系」でしょうか?!!
やさしいスープの味でした。

三者三様で、いろんな形の中華そばを注文しています。

和歌山中華そば せんよし7


☆中華そば

和歌山中華そば せんよし8


☆特中華そば

和歌山中華そば せんよし9


☆大盛中華そば

和歌山中華そば せんよし10


中華そばのタレや胡椒で、スープに変化をつけて楽しめました。

和歌山中華そば せんよし11


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:ラーメン | 和泉鳥取駅




「勝浦漁港」ながお屋台で勝浦の和歌山ラーメンを味わう

ラーメン
08 /22 2018
2日目の車中泊の地・・・「勝浦漁港」に無事到着しました。(19:30ぐらい)
勝浦温泉を18:00ぐらいに出発しているので、1時間30分ぐらいでしたね。

車を停めた向かいには、かつて行きたかった有名な海の中に浮かぶ温泉「浦島」や「中の島」が、見えるではないですかw( ̄o ̄)w

感動♪は、さておいて、ご飯場所に急がなくてはなりません。

pocoさんもカートがあれば、入れるお店をPaPaさんが調べてくれていたので、カートを出して、急ぐことにしました。

ながお屋台10-vert

少し歩いて訪ねてみましたが、、、行きたいお店は、閉まっていました

残念ですが、仕方ないですね。

江戸安1

食事できるところが無かったらいけないので、途中ローソンにも寄りました。

途中、屋台のお店があったので、わんこが一緒でもいいかどうか!?聞いてみました。

ながお屋台1

勝浦でもラーメンが食べれたらいいな!と思っていたので、よかったです!(^^)!

ながお屋台2

遠慮がちに席を取ったら、扇風機から風がくる もっとも涼しい場所を提供していただけました。


ながお屋台3

ラーメンは、三者三様、いろんな味にしてみました。


ながお屋台4

ながお屋台5

ながお屋台6


ながお屋台7


スープをいろいろ味見してみましたが、それぞれダシがしっかり特徴を出していました。

この時のpocoの様子は ⇒ 和歌山ラーメン食べたいなぁ~

pocoも、お肉に魚介のかおりも大好きなので、そわそわしますが、PaPaさんの側にいるので、落ち着いていました。
(もちろん!見ているだけですよ♡)

ながお屋台8

ながお屋台さんにも、看板犬「ダックス」ちゃんがいました。
何と15歳で病気だとか・・・元気で頑張ってほしい!!です。
pocoもワンちゃんの見えるお店で、安心できたかもしれません。

ながお屋台9


キャンカージルくんに戻って、飲んだりもしたけど、みんな疲れて早めの就寝だったようです


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)