FC2ブログ

佐野ラーメン「永華」と佐野餃子

ラーメン
02 /10 2019
栃木県代表の「佐野ラーメン」が食べたい!というPaPaさんの要望で、佐野ラーメン&佐野餃子をお取り寄せしてみることになりました。


「青竹打ちラーメン 永華」さんのものなんですが、冷凍の状態で、運ばれてきました。

麺は、太さも長さもバラバラの平打ちの縮れ麺で、青竹を使って麺を打つからコシもあります!!
(青竹を使って麺を打つというのも初めて知りました。)

知ってみると、麺を湯がく際に微妙に青竹の香りがしたように感じます!!

佐野ラーメン1


透き通るようなスープが「佐野ラーメン」の特徴でもあるのですが、基本は鶏ガラでとる醤油ラーメン・・・ということです。

(スープの明細には、チキンエキス・野菜エキス・そうだぶし・豚肉・メンマ醤油・・・などがあげられていました。)

佐野ラーメン2

佐野ラーメン3


麺も、うねりがあってスープの絡みがいいですね。

スープを飲み干すには、少し塩分が気になるような感じがします。

佐野ラーメン4


同じく「永華」さんのところの佐野餃子ですが、とてもジャンボなところも魅力です。

冷凍の状態で運ばれてきて、フライパンを温めたところに並べます。

佐野餃子1

卵は、餃子の大きさを表現するためにしてみました。

佐野餃子2

熱湯を餃子の半分の高さぐらいまで入れて、蓋をして、8分ほど蒸し焼きにします。

水気がなくなったら、油を入れ、もう一度ふたをします。


佐野餃子3

焦げ目が出来たら出来上がり!!で、盛り付けてみました。

なかなかカリッと!!じゅわっ!!と美味しかったです(^^♪

個人的に、、、讃岐のクロワッサン餃子よりも具も充実していて、おいしいのではないか!?!と思いました。

佐野餃子4

佐野餃子5


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

「あもちんの尾道ラーメン」食べ比べの巻き

ラーメン
02 /07 2019
最近の尾道ラーメンの思い出より・・・

 福山SAでも、食べましたね「尾道ラーメン」 ⇒ 2018年12月25日

 そして、尾道味本舗の「尾道ラーメン」 ⇒ 2018年12月30日  も美味しくいただきました~!

そして、昨年のクリスマス時期に福山のサービスエリアで、「あもちんの尾道ラーメン」を買い込んでいました。
(いろんなパッケージの色と種類があって、迷ったので全種類?!買っていました。)

1月~2月にかけて、計画的に「あもちんの尾道ラーメン」の食べ比べを行いました。
(食べる順番は、賞味期限の早いパッケージからです。)

尾道ラーメン1

平打ちの生麺は、ストレートの細麺で、どのパッケージのものも同じようです。

ダシのブレンドや醤油の個性。  そして、豚の背脂の量の違いで、微妙に変化があるようです。

基本、ダシの特長は、「瀬戸内産の小魚」とさば・かつお・昆布・鶏ガラ・豚骨が、ブレンドされているようです。



それぞれに、美味しかったのですが、一番PaPaさんPaPaさんが気に入ったのは、黒パッケージの「濃厚こってり」タイプでした。


尾道ラーメン234


尾道ラーメン91011



尾道ラーメン6578


ロースハムを使うよりも断然、チャーシュー(市販だけど)を使った方が、グレード高し!!と思われます。


尾道ラーメン1112


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

プチ旅の〆はラーメン「瓢華」

ラーメン
01 /18 2019
キャンカージルくんで行く1月の旅は、盛りだくさんで充実していたように思います。

愛媛県西条市の「うちぬきハーフマラソン」に参加できたし、温泉にも行けたし、四国88か所霊場の札所巡りの納経御朱印を授与も更新できたし・・・・

そして、最後はラーメンで、落ち着けたところも満足&まんぷくですヽ(^o^)丿

ラーメン「瓢華」さんは、「湯ノ谷温泉」を出て、すぐの国道沿いにありました。

ラーメン瓢華1


愛媛・松山にもあって、愛媛を代表する味!!とも評されています。
この地で、松山のラーメンの味を味わえたのもよかったです。


看板にもあるように、「とろけるチャーシュー」というのも名品のようです。



ラーメン瓢華2-horz

私は、野菜が豊富そうな
☆「ちゃんぽん」・・・にしました。

ラーメン瓢華4

わぁ~!!ボリューミーw(゚o゚)w
(紅ショウガを乗せて、

ラーメン瓢華5

スープは、評判通り甘めですが、野菜や海鮮のダシが効いた美味しいものでした(^^♪
麺も細めで、食べやすかったです。

八幡浜で食べたチャンポンを思い出しました・・・つまりは、愛媛のチャンポンの味なんでしょうね。

ボリューミーと驚いたけど、癖になる味というか、どこまでも食べていました(´∀`*)

ラーメン瓢華9

途中、注文した餃子が、出てきました。
(羽がついてるぅ~~~!!)

ラーメン瓢華6

PaPaさんのとろけるチャーシューが乗った「中華そば」も美味しそうです♪♪

ラーメン瓢華7

PaPaさんは、むか~し松山で食べた覚えがあるようですが、
今回は、新鮮でスープもイメージしたより甘くなく美味しかった♪ようです。

ラーメン瓢華8

ラーメン瓢華10

〆のラーメン「瓢華」の後は、お家へgo!!でした。

ラーメン瓢華11

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



関連ランキング:ラーメン | 石鎚山駅




お昼「行列のできる店のラーメン」熊本

ラーメン
12 /30 2018
12月のある日(最近ですが)のお昼に日清の「行列のできる店のラーメンシリーズ」・・「熊本」を食べています。

特長は、濃厚な豚骨スープと「焦がしニンニク油」(マー油)です。

麺は、ストレート細麺。

熊本ラーメン1

トッピングに関しては、地元綾川の「焼き豚P」の焼き豚と玉野で買ったネギを贅沢に使っています。


焼き豚ですが、バラ肉仕様のもので、豚肉の旨味に和三盆醤油のコクと深みがプラスされた味わいです。

熊本ラーメン2


あっ!! わすれてた~!ということで、海苔も乗せてみました。

熊本ラーメン3

熊本ラーメン4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

白いスープの徳島(小松島)ラーメン「岡本中華」

ラーメン
12 /13 2018
カテゴリは、ラーメンにしたけど、中華そば「岡本中華」は、お取り寄せの品

6食分のお取り寄せです(写真は、使う分の2食分で、後は、冷凍しています。)

岡本中華は、徳島県小松島市にあるラーメンで、昔ながらの(一般的な)徳島ラーメンとは違っていて、白系といわれる白い豚骨スープです。

岡本中華1

12月・・・最近のお昼ごはんになりました。

岡本中華のチャーシューの並びがいいぶんです。
(メンマ&チャーシューが、セットについています。)

岡本中華4

こちらは、12月初め頃の中華そばのようすです。
(写真!!と思って、急いでしたようです(^_^メ))

岡本中華2

リフトアップの写真は、忘れていなかった!です((笑))
海苔の後付けしていますね。

岡本中華3

自分のも「岡本中華」ですが、チャーシューは、岡本中華製じゃない分ですね。

岡本中華5

豚骨スープ・・・といっても臭みは、全くなくあっさりしていて、美味しく癖になる味で、とっても美味しかったです。

後にも、お昼ご飯に活躍しそうです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)