FC2ブログ

日曜日のお昼うどん「こがね製麺」丸亀本店

うどん
01 /22 2019
今年初めての訪問となりました。

近場だし、早くて安くて安定して美味しいうどんを供してくれるところと評価しています♪(/・ω・)/ ♪

こがね製麺所2

☆かけ(中)です。

こがね製麺所3

☆ゲソテンです。
この日は、ちくわ天じゃなくて、ゲソテンにしました(揚げたてをトレイに置かれたところだったので・・・)

こがね製麺所4

ダシと麺がマッチしていると思います。
こがね製麺所5


☆かけ(小)です。ワカメうどんじゃないけど、わかめたっぷりにして食べるのが好きです♪

ゲソ天のころもを外すべきなんだろうけど、冬は、肌のかさつき(乾燥)を考えると油分も必要!!と今朝のTVで言ってました。
(分厚いころもも美味しかったです。)

こがね製麺所6

こがね製麺所1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅善通寺駅



スポンサーサイト

土曜日の麺活「ジャンボうどん高木」で釜揚げ(ジャンボ)

うどん
01 /13 2019
今年初の土曜日のお昼うどんです。

雨が降って、寒かったので温かい釜揚げ求めての訪問です。

ジャンボうどん高木4


おでんもおいしい(o‘∀‘o)*:◦♪


ジャンボうどん高木1


いりこの効いたダシも、いい感じです。

ジャンボうどん高木3

ジャンボうどんがきました~~~
(4玉????)

ジャンボうどん高木2

すこし・・・食べ過ぎました。

ジャンボうどん高木5


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



正月6日の麺活④「こんぴら街道」

うどん
01 /09 2019
正月6日は、日曜日。
昨年同様の習慣で、外での日曜日のお昼うどんになりました。

お正月休みが長いところだと、6日は連休最終日になるので、どこも混み合うだろう!!という予想。

予想通り、善通寺の山下うどんさんは、駐車場がいっぱいで停めれなくて、断念。
次に、ビニールハウスのうどん屋さん「岸井うどん」さんは、臨時休業?!で、残念。
3件目に思いついた久しぶりの「こんぴら街道」さんへ行くことになりました。


ゆったりとした駐車場も完備されています。

お正月ムードいっぱいで、「安い!早い!旨い!」でお客さんの回転も良さそうです。

こんぴら街道1

かけ(大)とかき揚げ天。・・・うどん(大)は、2玉みたいです。
こんぴら街道2(かけ大)

こんぴら街道3(かけ大)

こんぴら街道4(かけ大)

私は、かけ(中)・・・うどん(中)は、1.5玉だそうです。
珍しく、ちくわ天じゃなくて、ゲソ天を選んでみました。

そういえば、6~7年前に、とり天が大きくて有名!ということで、訪問したことがありました。
(ちょうど、とり天は、トレイに1つあったのですが、すごく小さかったし、残り物かも感があって、スルーしちゃいました。もしかして小振りになってしまったのかな・・・気になるところです。)

あっ!!なんだろ・・・イカゲソが、大きく見えて選んでいたんだろうか??!

イカゲソ天は、丼の中で躍動感あっていい感じ(^^♪

こんぴら街道5(かけ中といか天)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 琴平駅琴電琴平駅榎井駅



正月3日の麺活③は、平日の休みしか行けない「山とも」

うどん
01 /08 2019
正月も、麺類の研究?!麺活は、続いています。

今年は、1月4日の金曜日が仕事始めで、3日のお昼うどんは、日曜日定休日で、平日も9:00~14:00営業のうどん屋さん「山とも」さんを選んで行っています。
(PaPaさんが行ける日は、今日(3日・木曜)しかない!!という感じです。)

私は・・・というと、前にある「顔出しパネル」ずっと気になっていたところです(*’U`*)

やまとも1

讃岐のうどんメニューは、シンプルなかけうどんの中にも複雑な組み合わせがあります。
ひやひや←冷たい麺に冷たい出汁
ひやあつ←冷たい麺に熱い出汁
あつあつ←熱い麺に熱い出汁

やまとも2


↓ ☆あつあつ(中)です。

かけ中

天ぷらは「ちくわ天」・・・(だれでもわかりますよね。)
ちくわ天

リフト麺写真で、細麺なのが分かります。

かけ中2

↓ ☆ひやあつ(小)です。
ひやあつ1

ひやあつ2


ひやあつの麺の感じをチェックするPaPaさん(´∀`σ)σ

やさしい麺の中に、もっちり感と のど越しの良さを感じられるのは、ひやあつなのではないか!?と私は思いました。

ひやあつ3

やまとも3




関連ランキング:うどん | 宇多津駅




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

今年、正月2日の麺活②「やなぎ屋」

うどん
01 /07 2019
正月2日から、営業しているうどん屋さんも多かったのかな?!

今回は、調べて切ったわけじゃなく、坂出「さらいの湯」へ行く途中で、出会った「うどん屋さん」。

(PaPaさんは、すごく前に覗いたことがあるそうだけど、うどんの味は、覚えてないとのことでした。)

私は、初めてだし、ちょうど、駐車所が一台空いていたので、行こう!!ということになりました。

麺活始動(^^♪です。

やなぎ屋12


☆えび天ぶっかけ
えび天ぶっかけ1


☆すじ肉うどん
すじ肉うどん1

正月2日・・・というのは、事始めの日でもあるので、「丸亀城ラン」してみました。

大先輩のラン友さんとも出会えて、いい記念になりました。

大手門の広場では、新年イベントで「飴湯」のお接待やお笑い人力車の紹介などもしていて、賑わいのある風景でした。


丸亀城ラン1


お笑い芸人さんは、「まるがめくん」と「いわしくん」。
宣伝しとくね~・・・と約束したので、ブログにアップしてみます+.(*'v`*)+


昨年の台風24号の災害で、崩れてしまった石垣の風景も載せてみます。
(近くだけど、実際にまじまじと見たのは、初めてでビックリとともに心が痛みました。)

昨日、TVで災害(地震)にあって崩れた石垣の復元の様子を見ましたが、写真を見ながらの手作業で、どれだけ大変な作業であるかを知ったところです。
今の時代には、想像しがたい現場風景でした。

丸亀城の石垣は、どうなるんだろ・・・(。>(ェ)<。)エエェェェ

丸亀城ラン2

この日の最後の我が家のイベントは、初めて訪問の「さらいの湯」でした。

さらいの湯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 坂出駅



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)