釜揚げ「ジャンボうどん」(高木)

うどん
11 /20 2017
先週末、土曜日のお昼に行ってきました。

「釜揚げうどん」は、香の香が一番おいしいと思っていましたが、この日は、ジャンボ高木さんが一番おいしいかと思いました。

どちらも有名店なので美味しいのですが、その日の気温や時間帯や気分で、食べる側の味覚にも微妙に優劣が出来てしまうようです。
ジャンボうどん4

おでんも有名で美味しいです!(^^)!
からしがめっちゃ辛いのも有名なんだけど、忘れてたっぷり付けたら、たいへんでした

おでん1


2杯食い逃げOK!でも話題のジャンボうどんさんなんですが、「ジャンボ」の麺の量は、4玉のようです。
8玉を制限時間内に食べたら、食い逃げできるようです。

ジャンボうどん1

私たちは2人で、ジャンボですが、いりこの効いただしも美味しく、ゆっくり味わっていただきました(^^♪

ジャンボうどん2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


祭日の日の長田うどんin香の香

うどん
11 /09 2017
祭日の日・・・厳密にいうと、今月3日の文化の日に訪問。

釜揚げうどんが美味しいお店「長田in香の香」です。

やはり、混み合っているのを見越しての遅めの訪問でしたが、行列ができていました。
(県外ナンバーも多く、うとん食べ歩きしているのかなぁ~)

香の香1

たらいうどん(小)を注文して、だしを徳利から注いで、ネギ・しょうがを入れて、釜から揚がるのを待ちます。

(いりこの香りにそそられます~~~(^^♪ )

香の香2

たらいうどん(小)は、4.5玉分とありますが、我が家では、2人でちょうどいい量です。
(ほかの店を食べ歩くには、2人で4.5玉は、NGですね(^_^メ))

香の香3

待ち遠しい「釜揚げうどん」がきました~!!

リフティング写真を撮ったら、後は、食べることに集中しました!(^^)!

香の香4

香の香5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅




日曜日のお昼うどん・・・「釜玉」「冷かけ」

うどん
11 /08 2017
大池キャンプ場からの帰りは、どこかうどん屋さんか、ラーメン屋さんに寄りたいな・・・ということで、11号線を走ってみたわけですが、
なかなか広い駐車場を見つけることが出来なくて、結局、家路に着いてから、近場のこがね製麺所に行きました。

運転お疲れPaPaさんは、この日は「釜玉」気分だったようですね。
数分、待つけど、釜から揚げたてが美味しそうです。
釜玉1
釜玉2

私は、この日は、11月にしては暑いので、「冷かけ」。
ワカメとネギたっぷりが、お気に入りです。
こがね冷かけ1


多くのキャンカーの方々は、高速道路で各地に帰ったようですね。

11号線で、キャンカーからですが、こんな景色をチェックしました!

カワイさんお店2
 
ブロガーさんのお店です。
カワイさんお店3

あと、余談ですが・・・・

前の記事で、「ビンゴでは、欲しいものが見つからなかった!」表現をしましたが、私がゲットしたクリップ付きLEDライト・・・今も、パソコンの横で使っているのですが、よかったです!!

↓ライトをつけたところ

LEDライト1

↓ライト消したら、こんな感じで最初、羽なしミニ扇風機?!かと思っていました(( ´∀` )

LEDライト2

キャンカーでも活躍できそうです

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

毎月訪問してたね「善通寺山下うどん」

うどん
10 /29 2017
昨日、土曜日のお昼遅めに訪問した善通寺の「山下うどん」です。

秋になってからは、「湯ぬき」を注文することが多くなりました。

10月山下うどんまとめ

昨日の「湯ぬき」は、湯ぬきの割には、麺がしっかりしていたこと。

釜揚げの麺だともう少しもっちり感があるように思うのですが・・・

山下うどん2

山下うどん3

うどん屋さん訪問は、時間帯が大事ですね。
並ぶのは、嫌だけど、並ぶぐらいの時間帯が新鮮でおいしい麺が食べれそうです。

9月の「山下うどん」訪問で、アップできていない写真がありました。
ここで、アップしてみます。


昨日や、今日は、台風22号の影響で、曇り~雨の天気なのですが、9月の終りは、すがすがしい秋空でしたね。

9月山下うどん1

画像では、同じ湯ぬきでも麺の違いがわからないですが・・・

9月山下うどん2

9月山下うどん3

9月山下うどん4

9月山下うどん5

続いて、8月の時の山下うどんの記事です。
⇒ H29年8月訪問山下うどん

この時もPaPaさんは、湯ぬきの大で、私は、ぶっかけの冷(ひや)でしたね。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


今週の日曜日のお昼うどん「よしや」で「讃岐もち豚のつけ豚」

うどん
10 /24 2017
台風21号と前線の影響で、讃岐地方もずっと雨だった日曜日。

PaPaさんは、衆院選の期日前投票が、まだだったので投票に行ってからの「よしや」(うどん屋)さんでした。

お昼時でしたが、雨だし空いているといいな~!という予想に反して、結構、人がいっぱいで活気がありました。
(駐車場もほとんどが県外ナンバーだったのにも驚きですb(’0’)d)


うどんは、最近の季節メニューが気になっていたので、それにしました。

☆「讃岐もち豚のつけ豚」の温かいだしと麺です。
うどん4

☆PaPaさんは、麺は(中)です。
うどん3


温まるし、すごく美味しい♪
うどん5

麺も出来立てつやつやです(^^♪
うどん6

つけ豚のダシに、お好みで、胡椒を入れて、中華麺用だしをイメージした味を味わうことが出来ます。
(途中、やってみました!!)

うどん7

見事!!完食です(おいしかったぁ~)

うどん8(完食)


讃岐もち豚を取り入れた最近のメニューのご紹介です。
メニュー1

他のメニューもわかりやすくなっていますね。
メニュー2


讃岐うどん総選挙でも、今年第1位に輝いています
(我が家も投票しているように思います!!)
うどん大賞

大将もここで麺を打っていらっしゃいました(^^)v

ヨッシー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)