5月16日の晩御飯

グルメ
05 /17 2012
240516晩御飯1

手作りのものを詰め込んだ晩御飯。
「鰆と穴子の押し寿司」「鮭の塩焼き」(脂ノリノリです。)「豚肉のしぐれ煮」
「キュウリとしらすの酢の物」「レンコンとごぼうの煮物」「そらまめ煮物」
「みょうがの酢漬け」
トマトにレタスは、買ってきたもので、いちごも露地物を添えてみました。

とてもデラックスな晩御飯で、ビールも進みました(*^_^*)

240516晩御飯blog2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

露地もの「いちご」

グルメ
05 /16 2012
まつねクリニックの西側の畑で自然になった「いちご」たちです。
虫たちにもいっぱい食べられてしまっていたらしいです。
綺麗に収穫されたものをお味見にいただきました。

酸っぱいのかと思ったら、甘くてジューシーです。
飾っておきたいような画になるいちごたちです。
240516いちご

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

5月11日誕生日ディナー

グルメ
05 /12 2012
pocopapa誕生日ディナー編です。
シャンパン(ロゼ)で、乾杯!! 赤野菜のスープは、この量で、トマト3個分のβカロチンが含まれているらしいです。(トマト、ニンジン、赤ピーマンが入っています。)
パンは、「ベーカリー プティ・ポン」のガーリックソーセージとポテトベーコンピザ。
240511誕生日ディナー1

「キノコのペペロンチーノふう」と「新玉ネギのサラダ」
240511誕生日ディナー2
メインの「牛(ミスジ)ステーキ」…写真にも解説があるけど、「ミスジ」とは、一頭から、わずか2kgくらいしかとれない希少部位らしい!! アスパラの豚肉巻を添えてみました。
柔らかく、ミディアムレアに焼けて、とろける感じを味わえました。
お肉としては、一人70グラムでヘルシーな量かと思うけど、全体的には、お腹いっぱいで食べ過ぎだったかなぁ~~~?!
ケーキは、次の日の朝の楽しみになってしまいました。
240511誕生日ディナー3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

信州土産「おやき」

グルメ
04 /02 2012
信州のお土産「おやき」です。
野沢菜やねぎ味噌が信州らしい具で、有名のように思いますが、
かぼちゃや粒あんなどもあり、おやつにいろいろ楽しみました

おやきblog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

宇和島名物・薬師神「じゃこてん」

グルメ
03 /28 2012
昨日、津島町からの帰り、宇和島市内にあるかまぼこ店で「じゃこてん」を買って帰ることにしました。
じゃこてんの老舗もたくさんありますが、美味しかった思い出のある「薬師神」さんのお店に寄ってみることに・・・
にはナビもあるのですが、迷いました
240327薬師神かまぼこ店
240327薬師神じゃこてん

新しい自動車道には、ナビも対応していなくて・・・
お店を出てから、高速自動車道に乗るまでも迷いました…
(国道56号線を走るのも懐かしかったです。)
結局、大洲から松山自動車道に乗ることになりました。

おいしい「じゃこてん」を買うことが出来たし、めでたしめでたし!(^^)!です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)