春彼岸に彼岸もち(牡丹餅)

未分類
03 /21 2017
今年2017年の彼岸入りは3月17日で、中日の3月20日が春分の日、そして彼岸明けが3月24日になるようです。



これは、17日の彼岸入りの朝に、お届けいただいた「牡丹餅」です。

彼岸もち1

そして、19日の朝には、たくさんの「牡丹餅」をお届けいただきました。

お彼岸には、みんなお供えの彼岸もちを作るんですね。


彼岸もち2

おすそ分けをいただいて、彼岸の時期を知る我が家です。

みんなで美味しくいただきました

彼岸もち3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




今週のお昼ご飯「炊き込みご飯と世田谷食品の味噌汁」

未分類
02 /18 2017
お昼ご飯は、麺類+ごはんのパターンが、多いのですが、今週は、ご飯もの+お味噌汁のパターンが多かったです。

今回は、美味しかった炊き込みご飯と世田谷食品のお味噌汁をアップします。


☆炊き込みご飯
炊き込みご飯

☆世田谷食品のお味噌汁
 <ナス>と<もずくとめかぶ>
世田谷食品の味噌汁1


他にもいろんな具があって、具材も研究されていて美味しいし、変化に富んでいるから、いいですね(^^♪

世田谷食品の味噌汁23

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


GUAMの旅9. アフターシュノーケル「ランドリー&卓球&ティータイム」

未分類
09 /28 2016
シュノーケリングを満喫した後は、バスで、各ホテルに送っていただきました。

「お昼は、ご当地バーガーを食べておきたい!!」(目標!)

すぐにでも、出発したいけど、シャワーに・・・水着の洗濯に・・・だけど、慌てず楽しむことにしました。

ランドリールーム1

ランドリールームで洗濯&乾燥している間に、卓球もしました。

フロントで、年季の入ったラケットを借りました。
さすがに、お昼時間は、混んでいないけど、30分のレンタルとなっています。

卓球

韓国人のキュートな子供さんに「Let's play together!!」ということで・・・

憧れの?!国際試合ですね(゚∀゚≡゚∀゚)

卓球2

約30分後には、3Fのタワーラウンジで、休憩です。

オレンジジュースに、パッションオレンジグアバジュース飲みました。
これで、ビタミンC補給できました(^^)v

Teaタイム2

Teaタイム1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「夕焼けトマト」播磨屋本店

未分類
09 /17 2016
トマト風味のソースが、「朝日あげ」の生地にかけられているせんべいです。
  (朝日あげは、播磨屋本店の有名な揚げせんべいです)

しかも、化学調味料・無添加のところもいいですね。


夕焼けトマト1

イタリアンレストラン「サイゼリヤ」のトマト風味スパゲティから、発想されたところも面白いです(^^)

夕焼けトマト23

夕焼けトマト4

この「夕焼けトマト」のはりま焼は、夏のお土産にいただいたんのなんですが、
偶然にも最近、元祖の「朝日あげ」をいただきました。

ビールとともに、食べ比べをしてみました。

どっちも、美味しい!(^^)!という結論です。
夕焼けトマト5

朝日あげ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

オレンジジュースでスペアリブ

未分類
06 /26 2016
以前から、ポンジュース(愛媛のミカンジュース)があるので、豚のスペアリブを漬けて焼いてみたいと思っていました。

肉の御仁さんのblogでも、スペアリブを<オレンジジュース・ニンニク・生姜・ケチャップ・ウスターソース・塩・胡椒>に2~3日漬けて、250度40分というオーブン料理をおススメされていました。

いろいろ検索して、オレンジジュースベースに漬けて、焼いてみたのは6月の初めの週。

スペアリブ2


クックパットでは、
⇒ Cpicon オレンジジュースでBBQスペアリブ。 by marimi5さんのを参考にしました。

オレンジベースのマリネ液を煮詰めてソースにしているところがいいな!と思って・・・。


スペアリブ3

他にも、メモしておきたいレシピもチェック!です。
鍋で焼いたり、圧力鍋で、時間短縮で美味しくできるところも、今後の参考にしたいです。

Cpicon オレンジジュースで作る☆簡単スペアリブ by まぷまぷママ

Cpicon 煮るだけ簡単♡贅沢スペアリブのオレンジ煮 by HAMAMOCO


最近のカレーの時のスペアリブは、漬けたものをフライパンで焼いています。

カレーの時のスペアリブ

スペアリブと味玉の組み合わせも、こってりだけど旨!うまです♡♡♡
スペアリブと味玉

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)